記事一覧

【秋の高校野球2012】関東大会1回戦 佐野日大-東海大甲府



第65回秋季関東地区高校野球茨城大会

第65回秋季関東地区高校野球大会<群馬>




2012年10月27日(土)

上毛新聞敷島球場


関東大会1回戦

佐野日大-東海大甲府



■スコア



ざいこのブログ



ざいこのブログ-01
【↑東海大甲府スタメン】


ざいこのブログ-02
【↑佐野日大スタメン(先発Pは8番田嶋くん)】



■総評


 この日の第2試合は先攻が山梨2位の東海大甲府、後攻が栃木1位の佐野日大となった。東海大甲府は夏の甲子園での活躍がまだ記憶に新しいところだが、そのメンバーでもあった主将でショートの渡邉くんが中心となる。一方、佐野日大は県大会を強力な打撃で勝ち抜いてきた。



ざいこのブログ-03



ざいこのブログ-04


 佐野日大の先発は背番号11番で1年生左腕の田嶋くんだった。ストレートはキレがあり初回は3者凡退で切り抜けた。

 一方東海大甲府の先発は中村慎之介くんだったが、初回は球が高めにいってしまい、佐野日大に連打を浴びた。長短打あわせて6連打となり4点を失った。佐野日大は低めの変化球にも体ごと沈めてしぶとく喰らいつき、内野と外野のあいだにヒットを放つなどパワーだけではなく器用さもあった。

 


ざいこのブログ-05

【↑佐野日大先発の1年生左腕田嶋くん】


ざいこのブログ-06

【↑東海大甲府先発中村慎之介くん】


ざいこのブログ-07
【↑1回裏佐野日大3番の主将片野くんの先制タイムリー3ベース】


 2回表、東海大甲府も反撃に転じた。佐野日大の田嶋くんが先頭打者に四球を出すと、5番高橋くんはヒットでつなげた。無死1・2塁となり田嶋くんの投げた牽制球はボークの判定。その後四球を出し無死満塁となると、佐野日大は田嶋くんをあきらめ背番号1の榎本くんにスイッチした。

 代わった直後にワイルドピッチで東海大甲府に1点が入り、しかもまだノーアウト。ビックイニングの予感だったが、下位打線がすべて凡退してしまった。結局、この回1点止まりとなり、逆に佐野日大のペースになっていった。



ざいこのブログ-08

【↑2回表佐野日大ボークの判定】


ざいこのブログ-09

【↑2回表佐野日大背番号1榎本くんがマウンドに上がる】


 5回表、東海大甲府はヒットのランナーをしっかり送って形をつくると、注目の1番渡邉くんの当りは打った瞬間それとわかるレフトスタンドへの2ランホームランだった。4-3となり1点差にまで点差を縮めた。その後もヒット性のあたりがセンターへ立て続けに飛んだが、佐野日大の角田くんのファインプレーに阻まれた。



ざいこのブログ-10



ざいこのブログ-11
【↑5回表東海大甲府1番渡邉くんの2ランHR】


 後半に入り、しばらくこう着状態が続いたが、次の1点が佐野日大に入り7回裏で5-3と突き放した。

 しかしながら、 8回表に東海大甲府は中軸の連打で1点をもぎとり再度5-4と1点差に差を縮めると、2死1塁から6番小椋くんがレフト線へ2ベースヒットを放ち2死1・3塁と同点のチャンスを作った。

 すると7番久野くんのあたりはファーストゴロで、なんとファーストがボールをはじきエラーで同点かと思われたが、はじいたボールは運良くセカンドの正面に転がりチェンジとなった。



ざいこのブログ-12

【↑7回裏佐野日大5番保坂くんのタイムリーで点差をひろげる】


ざいこのブログ-13

【↑8回表東海大甲府5番高橋くんの犠牲フライで1点返す】


 その直後の8回裏、佐野日大の7番伊藤くんのライトへのあたりはライトスタンドへのホームランとなり、6-4と点差がひろがった。この一振りが東海大甲府の反撃の火を消した。結局、そのまま6-4で佐野日大が勝利し準々決勝にコマを進めた。



ざいこのブログ-14

【↑8回裏ソロHRを放った佐野日大7番伊藤くん】


 勝負の分かれ目は2回表の東海大甲府が無死満塁で1点止まりだったところだったと思う。あそこで、もう少し点が取れていればどうなるか分らなかった。

 東海大甲府の中村くんは2回以降粘りの投球を見せ、佐野日大の走塁ミスにも助けられじょじょにペースをつかんでいったが、やはり初回の4点は大きかった。



ざいこのブログ-15



 まあでも東海大甲府の渡邉くんは只者ではないと感じた。守りも見てて安心感があった。出身地は茨城の土浦なので、越境は残念でしたが今後もがんばってほしいです!(常総に入ってればな~)



関連記事

コメント

1. 無題

やりましたねーヽ(*´▽)ノ♪
初戦突破☆
ほんとに嬉しい♪

明日は霞ヶ浦(^_^)
こちらも、がんばってほしいですね!!

あちらはとても寒いとのこと。
体調くずされませんよう お気をつけて応援してきてくださいませm(._.)m
blog 楽しみに 待ってます((o(^∇^)o))

2. Re:無題

>初子。さん

霞ヶ浦も勝ちましたー♪
まさか東海大相模に勝つなんて感動しました。なんともいえない嬉しさです。

体調気にしていただいてありがとうございます。明日までレポートできますので、どうか両校の勝利を祈っててください!

(≡^∇^≡)

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア