記事一覧

【秋の高校野球2012】茨城大会 県大会準々決勝 土浦日大-藤代



第65回秋季関東地区高校野球茨城大会



2012年10月3日(水)

土浦市営球場


県大会準々決勝

土浦日大-藤代



■スコア



ざいこのブログ-06


■総評


 本日の第2試合は時折雨が降りる悪天候の中行われた。藤代はややサイドぎみの右投手川又くん、土浦日大は左サイドスローの日下部くんと変則フォーム同士の先発となった。



ざいこのブログ-07

【↑藤代のエース川又くん】


 1回裏、藤代は1番山本くんが左中間の2ベースを放つと手堅く送りバント、のはずだったが、捕手の正面をついて3塁でアウトとなりチャンスがつぶれた。しかし、土浦日大の日下部の立ち上がりが不安定で、2アウトから4番広田くん、5番中村(光)くんの連打で2点を先制した。その後、連続死球などで満塁となったが、後が続かず大量得点には至らなかった。



ざいこのブログ-08

【↑1回裏藤代5番中村光佑くんの先制タイムリー】


 藤代先発の川又くんはランナーを出すものの動揺せずに、間合いをしっかり取りバッター勝負重視で得点を許さなかった。球速も130km程で落ちる変化球をインコースに投げ、土浦日大に窮屈なバッティングをさせていた。土浦日大の日下部くんも多少制球に苦しんだが、回を追うごとに安定してきた。

 藤代は菊池監督がベンチから逐一細かい指示を送っていて、選手は忠実に従っていた。なかなか、相手に隙を見せない野球を展開していた。


 後半に入り土浦日大は左オーバースローの背番号11番宮内くんがマウンドにあがった。試合巧者の藤代は投手の代わり端はポイントということを良く知っていて、攻撃の集中力を高めてくる。なので、甘く入ってくるボールは必ず捕らえ、追加点がほしいところでしっかりと下位打線がチャンスを作り、9番宮本くんのスクイズで3-0と引き離し主導権を握った。


 山場は7回表だった。土浦日大は内野安打と死球で1死2・3塁とチャンスを作った。そこで2番香取くんのあたりはライトへ大きなあたり。風にも乗って超えれば2者生還は確実だったが、藤代のライト宮本くんがかろうじて補給し、犠牲フライの1点で終わってしまった。あと15cmってところかな!?その後も、走塁ミスでチャンスをつぶしてしまい、3-1でまだ差は2点差あった。



ざいこのブログ-09

【↑土浦日大5番土屋くん】



 続く8回表は打順3番からと期待ができたが、1死1・2塁もダブルプレーでチェンジとなり万事休すとなった。最終回は代打攻勢で対応したが、結局3-1で藤代が準決勝進出を決めた。


 藤代がポイントとなる場面で攻守に高い集中力を見せ、相手に主導権を渡さなかった。次は常総学院戦でここ最近は常総学院からの勝率がいい。やはり、夏の準々決勝のような熱戦が期待できそうだ。ただ、不安要素といえば、1年生で主砲に抜擢された根本くんの調子が、いまいち上がっていないようだ。逆に常総学院も内田くんが足の怪我などで思うようなプレーができないのと、投手のメドが飯田くんしか立っていないという現実もある。意外と重要な話だが、まずはジャンケンに勝って後攻をとりたいところだろう。



ざいこのブログ-10



 土浦日大は手元の集計で残塁9とあと1本が出なかった。ワンランク上に行くには、個々の能力を上げていくことは必須だろう。そんな中5番の土屋くんは非凡なものを感じました。

 秋ベスト8まで来て、藤代とガチで試合をした経験は今後に向けていい教材になったのではと。ベンチやスタンドからも大きな声が出ていて、雰囲気もいいチームだと感じました。この悔しさをバネにして頑張ってほしいです。

 

関連記事

コメント

1. 突然すみません

私は日下部選手のファンです!
なので頑張って欲しです
これからもリポートお願いします

2. Re:突然すみません

>N・Kさん
こんばんわ~
この試合の後、土浦市営の入り口付近でくやし涙を流してました。制球が定まらなかったところで、試合巧者の藤代にうまく付け込まれたと記憶してます。
正直、日下部君含めて土浦日大が一冬越してどうなっているのか注目してます。
ぜひとも、レポートさせていただきたいです。
試合に出てない部員さんも一生懸命応援するので、いい感じです♪

健大高崎との練習試合が流れてしまって残念です。その結果次第で大体の調子が測れるかな!?と思ってました。

日下部君の活躍に期待します(-^□^-)

3. Re:Re:突然すみません

>ざいこさん
返信して頂くなんて思っていなかったので
光栄です(>_<)

とても詳しく教えて頂いてありがとうございます

実は中学時代の日下部選手を拝見したことがあるので今どうなっているのだろうと思い読ませていただいています

これからも日下部選手の活躍期待します!

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア