記事一覧

【秋の高校野球2012】茨城大会 県大会準々決勝 守谷-常総学院



第65回秋季関東地区高校野球茨城大会



2012年10月3日(水)

土浦市営球場


県大会準々決勝

守谷-常総学院



■スコア



ざいこのブログ-01



■総評


 夏に甲子園で活躍した内田くんや高島くんなどの強打者が新チームに残った常総学院、投手ではエースは飯田くんで旧チームのマウンドを経験してるが、今日の先発は背番号10で右の藤枝くんだった。一方守谷はシニア出身の1年生が多いが、先発は2年生のエース、左の佐藤くんだった。


 1回裏、先制したのは常総学院だった。1番の吉成くんがヒットで出ると手堅く送りバント。注目の高島くんは凡退、内田くんは四球となったが、5番進藤くんが大振りせずライト前に運び、きっちりと1点を先制した。投げては先発藤枝くんが、球速120km前後だが、バッターの手元で沈む変化球で凡打の山を築いた。



ざいこのブログ-02

【↑3安打の常総学院5番進藤くん】


 4回裏には再び5番進藤くんがライト前にヒットを放つと、守谷はその打球を後逸していまい、1塁ランナーの内田くんが一気にホームインし、その後も代打背番号13番の浅沼くんのタイムリーなどで、この回2点で3-0とリードした。5回裏にも守谷の送球のミスやバッテリーエラーなどで更に2点を追加、5-0とリードして一方的な展開で前半を終了した。藤枝くんも与えたヒットはたった1本という内容で、さすが常総学院という印象だった。


 だが、野球とは分からないものだ。グランド整備あけの6回表、守谷は8番田中くんがヒットで出塁すると9番佐藤くんの当たりはショートゴロで常総学院はセカンドに送球したが落球し、記録はエラーにならなかったが無死1・2塁のピンチ。すると続く1番白井くんのあたりはライト線への2ベースヒットとなり、2点を返し、2番宮田くんの芸術的なセフティバントが決まるなど更にチャンスを広げ、怒涛の集中打で守谷のイケイケムードとなった。5回までは藤枝くんにストライクを先行されていたが、後半に入ると逆に積極的にファーストストライクを狙いにいったのが、いい結果に結びついた。



ざいこのブログ-05

【↑6回表反撃の2点タイムリーを放つ守谷1番白井くん】



 流れを変えたい常総学院は、当初予定にはなかったであろうエース飯田くんをマウンドに上げた。しかしながら、守谷の勢いは続き3番諸墨くんのあたりはセカンド後方に落ちるポテンヒットとなり2点を追加し、5-4と1点差まで追い上げた。さすがに飯田くんも同点や逆転までは許さなかったが、試合はどのようになるのか予測がつかなくなった。



ざいこのブログ-04

【↑粘投の守谷佐藤くん】


 7回裏、ここまで粘投の守谷佐藤くんだったが、常総学院ということで初回からカウントを目一杯使い、神経を使う投球が続いていて疲労が溜まったのか、ボールが高めに浮いてきてストライクが入らなくなり非常に危ない状態だった。2つの四球で2死1・2塁から、常総学院の8番坂本くんがストライクを取りに来た甘いボールを逃さず、レフト線へ2ベースを放ち2点を追加。終盤で7-4と突き放した。



ざいこのブログ-03

【↑7回裏貴重なタイムリーを放った常総学院8番坂本くん】


 常総学院は守備で細かいミスが目立ったが、飯田くんがしっかり要所を締めて守谷の追撃ムードを断ち、エースらしい働きでみごとなリリーフを見せた。結局、事件は6回表のみで、常総学院がそのまま7-4で勝利し、準決勝に進出した。


 常総学院は苦戦を強いられたが、元をたどれば守備の細かいミスから付け入る隙を与えてしまった。また、一挙に4失点するところはややもろさを感じた。上位に行けば行くほど不安になる内容だった。多少油断があったのかもしれない。


 一方守谷は1年生主体のチームとは思えない落ち着きぶりだった。体が少し細いかな~という印象だったが、打線は技術がある選手が点在していた。また、監督人事にもいろいろ噂が飛び交う話題のチームなので、来春以降楽しみな存在になりました。今後に期待します。


関連記事

コメント

1. ♪

総評待っていました!ありがとうございます(^^)
人事、何かあるんですね?楽しみです。

2. Re:♪

>ハマさん
いつもありがとうございます♪
噂ですが下妻二の小菅監督が守谷に行くのでは?という情報があります。確定情報ではないので、あくまでも噂です。

3. 無題

ざいこさん
いつもありがとうございます。
先日の下妻二対霞ヶ浦見てきました。私は八千代町生まれ、下妻一校卒なので下妻二校の応援です。初回の満塁で打っていれば流れは下妻二にきたと思うのですが、二回からは霞ヶ浦のペースでその後信じられない中継ミスや押し出しなどでちょっと…でした。野球観戦初心者な私が見ても悪い所が全部出た感じです。こんなもんじゃない!今後に期待したいです。

4. Re:無題

>ここねドン父さん
おはようございます。
見てくださってありがとうございます。

秋は新チームなのでどこのチームもバタバタとしてしまう場面は出てしまってますね。下妻二は初戦は良かったです(もう少し点が取れるかな~とは思いましたが)
確かに初回がポイントだったのかもしれないですね!
春以降に期待します。

5. うっわ~

凄い噂ですね^^;
ますます目が離せないです♪

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア