記事一覧

【秋の高校野球2012】茨城大会 県大会1回戦 鉾田一ー竜ヶ崎一



第65回秋季関東地区高校野球茨城大会



2012年9月29日(土)

土浦市営球場


県大会1回戦

鉾田一-竜ヶ崎一



■スコア



ざいこのブログ-2901



■総評


 夏ベスト4と好成績を収めた竜ヶ崎一だがその立役者定森くんはマウンドに上がらなかった。何か事情があるのか?怪我か?分からない。ごめんなさい。

 一方鉾田一は順当にエース高崎くんがマウンドに上がった。竜ヶ崎一はエースナンバーをつけた芳賀くんがマウンドにあがり、定森くんはファーストでの先発だった。


 初回竜ヶ崎一の芳賀くんはストライクとボールがはっきりしていていきなり2本の長打を浴び鉾田一に先制点を与えた。その後もストレートは安定してきたが変化球の制球に苦しんでいた。鉾田一の高崎くんは130km台のストレートを制球よく投げ込んでいた。前半はお互いランナーは出すが要所を締めて4回まで1-0で鉾田一リードだった。


ざいこのブログ-2903
【↑5回表スクイズを決めた鉾田一鬼沢くん】


 試合が動いたのは5回表だった。鉾田一はこの回先頭の9番高崎くんがヒットで出ると送りバントで1死2塁。今日ここまで2安打の鬼沢くんを迎え、竜ヶ崎一の芳賀くんは力が入りすぎてしまったのか、バッテリーエラーでランナーは3塁へ。あたっている鬼沢くんなのでヒッティングだと思い無警戒だったのか、その直後にベンチのサインはスクイズ!すばらしい采配で効果的に1点を追加し、2-0と鉾田一ペースで前半を終えた。



ざいこのブログ-2902

【↑円陣を組む竜ヶ崎一】


 反撃したい竜ヶ崎一だったが攻撃面ではバントの失敗や守りのミスが出るなど、らしくないプレーが続きなかなか波に乗っていけなかった。逆に鉾田一はチャンスを得点に結びつけ、6回表には8番布施くんなど、下位打線の頑張りで2点追加し、8回にも犠牲フライで加点していった。竜ヶ崎一も2点返したが、いつものしつこい粘りは影を潜めた。投打がかみ合った鉾田一が5-2で勝利した。



ざいこのブログ-2904

【↑投打に活躍した鉾田一高崎くん】


 鉾田一は非常に効果的な点のとり方で、竜ヶ崎一に流れを渡さなかった。竜ヶ崎一は、終盤高崎くんのストレートを捕らえ始めたが、ヒット性のあたりはことごとく野手の正面をついて運もなかった。


 しかしながら、お互いよく野球を知ってるチーム同士、エラーはでたがテンポのいい好ゲームだった。今回シードとなり注目される鉾田一だが、1週間後には笑うことができるか!?今後が注目です。


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア