記事一覧

【秋の高校野球2012】茨城大会 水戸地区代表決定戦 鹿島ー水戸葵陵


第65回秋季関東地区高校野球茨城大会



2012年9月16日(日)

水戸市民球場


水戸地区代表決定戦

鹿島-水戸葵陵




ざいこのブログ-01


ざいこのブログ-02



 今日は水戸地区の観戦に来ました。茨城新聞の寸評にも鉾田一、水戸葵陵優位と書いてあったので、鹿島がどの程度くらいつくのかが注目だったが、試合展開は予想を裏切るものとなった。


 水戸葵陵のエースは旧チームから活躍してる林くんで切れのあるストレートを持ち味に制球もまあまあ安定していた。序盤鹿島打線は力負けしていた。



ざいこのブログ-03
【↑水戸葵陵先発背番号1林くん】


 一方鹿島のエース久保くんは、球速はそれほどではないが低めのコントロールが抜群で、丁寧に投げ込んでいた。また、四球などで自滅するような気配がなく非常に安定感がある。夏は常総学院戦でも3回を投げていて打者11人に対して1安打2四球1失点という内容だった。



ざいこのブログ-04
【↑鹿島先発背番号1久保くん】



■4回表 鹿0-0葵


 この回はアクシデントが起こった。鹿島4番田口くんの強烈なあたりが、水戸葵陵林くんを直撃し試合は一時中断した。しばらくして立ち上がったので大事には至らなかったらしいが、1死1・2塁のピンチを迎えた。林くんはアクシデントを払拭するかのように勢いのある球をテンポ良く投げ込み、無失点で切り抜けた。



ざいこのブログ-05


ざいこのブログ-06
【↑4回表鹿島4番田口くんの鋭いあたりが水戸葵陵林くんに直撃】



■5回裏 鹿0-0葵


 水戸葵陵はこの回先頭の5番古島くんがレフトへの2ベースを放ち、先制のチャンスを作った。その後、送りバントを成功させ1死3塁としたが、下位打線に無策で打たせて無失点で終えてしまった。



ざいこのブログ-07


ざいこのブログ-08
【↑5回裏水戸葵陵5番古島くんの2ベース】



■6回表 鹿2-0葵


 後半に入り均衡が破れた。鹿島は2番久保くんのヒットを皮切りに、中軸が4連打し2点を先制した。水戸葵陵林くんの速球に打ち負けなくなった。なお、ホーム併殺崩れで隙をついた田口くんの走塁も光った。



ざいこのブログ-09
【↑6回表鹿島2番久保くんがチャンスをつくる】



ざいこのブログ-10
【↑6回表先制タイムリーを放った鹿島4番田口くん】



ざいこのブログ-11
【↑6回表ホーム併殺崩れの間に鹿島もう1人生還】




■7回表 鹿3-0葵


 水戸葵陵は先頭打者を内野のエラーで出してしまうと、すかさず鹿島は送りバント。そして、今日あたっている2番久保くんにタイムリーを浴び、反撃どころか点差をはなされ、鹿島にのびのびとプレーされていた。



ざいこのブログ-12


ざいこのブログ-13


ざいこのブログ-14
【↑7回表鹿島2番久保くんのタイムリーで3点差】



■7回裏 鹿3-0葵


 水戸葵陵3番林くんが左中間に2ベースを放ち、その後四球で無死1・2塁となり5番古島くんに打順が回ってきたが何故か送りバント!!1死2・3塁となったが???です。鹿島も警戒しているバッターだったので、もしかしてら低目を意識しすぎてパスボールなんて展開も予想できたし、今日の下位打線の様子を見たら打たせるところだろ!と思った。

 案の定スクイズなどの気配もなく簡単に打って凡退してしまった。



ざいこのブログ-15
【↑7回裏無死から水戸葵陵3番林くんの2ベース】



ざいこのブログ-16
【↑7回裏あたっている5番古島くんの送りバント】



■8回裏 鹿3-0葵


 なんとか逆転しようと水戸葵陵はこの回もチャンスをつくり1死満塁でクリーンナップという展開を作ったが、ヒット性のライナーが正面を付くなどいよいよ敗色ムードが漂った。



ざいこのブログ-17


ざいこのブログ-18
【↑8回裏水戸葵陵1死満塁のチャンス】



ざいこのブログ-19
【↑8回裏ヒット性の鋭いあたりを鹿島河元くんが補給しピンチを脱出する】



ざいこのブログ-20

【↑追い詰められた水戸葵陵】



 水戸葵陵は最終回も食い下がったが、結局このまま3-0で鹿島が勝利し、県大会へ駒を進めた。前評判を覆した形だが、実際試合を見てみると純粋に鹿島のほうがきっちりした野球ができて、勝つべくして勝った。



ざいこのブログ-21


ざいこのブログ-22


ざいこのブログ-23



 それとベンチからの声が鹿島からはよく聞こえていた。昨日、湖北の小川監督が「声を出さないと本当にだめなんだってば~~」と甲高い声を球場中に響き渡らせていたが、まあそういうことだと思う。

 また、最近はある程度のチームからは得点力がめっぽう低いと思う。技術面で指導や練習方法に問題があるのだろうか?このまま終わらず、水戸葵陵にとってこの悔しさが糧になることを願います。


 一方、鹿島は投手を中心にしっかりした野球が出来ていた。打線も上位はあたっていた。県大会でどのような活躍を見せてくれるのか、期待したいです。


 それと土浦市営はしっかり選手名表示してたのに、水戸市民は出てませんでした。こういうところから県南に負けていると思うのはぼくだけでしょうか!?たぶん日立も出てると思うよ(明日いくけど!)予選から有料でいいので表示してほしいです(´□`。)




ざいこのブログ-24




【試合結果】

鹿島

000002100 = 3

000000000 = 0

水戸葵陵




にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
にほんブログ村



関連記事

コメント

1. そう思います。

いつもわかりやすいレポート、ありがとうございます!僕も観ていました。歯痒い思いでした^^;

2. Re:そう思います。

>ハマさん
おはようございます!ブログ拝見しました。バックネット裏にいたんですね!
しかし、すごく暑かったですね。
水戸葵陵には次頑張ってほしいです。

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア