記事一覧

【秋の高校野球2012】茨城大会 県南地区1回戦 土浦湖北ー土浦二


第65回秋季関東地区高校野球茨城大会



2012年9月15日(土)

土浦市営球場


県南地区1回戦

土浦湖北-土浦二



ざいこのブログ-01



ざいこのブログ-02


 いよいよ秋の大会が開幕しました。地区大会は入場料無料です。

 9月も半ばと言うのに強烈な日差しでした。


 さて、シードの土浦湖北ですが旧チームは野口くんという絶対的なエースがいましたが、この時点ではまだ、どういうチームなのか?じっくり見ていきたいところです。



ざいこのブログ-03
【↑土浦湖北スタメン】



ざいこのブログ-04
【↑土浦二スタメン】



■1回表 湖0-0二


 土浦二の先発は背番号1の左腕谷田部くんでした。立ち上がりはストレートが高めに浮いていて使いものにならない感じでしたが、変化球の制球と高さがすごくよかった。バッターの膝元に要所要所で来ていて、初回を3者凡退で切り抜けた。



ざいこのブログ-05
【↑土浦二先発背番号1谷田部くん】



■1回裏 湖0-0二


 土浦湖北の先発は旧チームでは主に野手として活躍していた背番号1の井野くんだった。しかし、どんな投球をするのか見極めるまえに、土浦二の怒涛の初球狙いが続いた。2本のヒットで先制のチャンスを作ったが内野ゴロ併殺でチャンスをつぶした。



ざいこのブログ-06
【↑土浦湖北先発背番号1井野くん】



ざいこのブログ-07
【↑1回裏チャンスを作る土浦二】



■4回表 湖0-0二


 両投手とも持ち味を発揮し序盤は0行進だったが、4回表土浦湖北にチャンスが訪れた。谷田部くんは1死1塁の場面でボークをとられてからリズムがおかしくなり、ストライクが入らなくなった。バッテリーエラーなどもからみ、ノーヒットで2死満塁のピンチを迎えた。



ざいこのブログ-08


ざいこのブログ-09
【↑4回表ボークでランナーを進めてしまう土浦二】


 しかし、またもや変化球が決まりだしセンターフライでピンチを切り抜けた。土浦湖北打線もフライを打ち上げてしまうことが多く、チャンスを活かせなかった。



ざいこのブログ-10
【↑4回表ピンチを脱出する土浦二】



■5回表 湖0-0二


 土浦湖北は2死から1番魚谷くんが足でゆさぶりをかけた。四球で出て3塁まで盗塁でチャンスを演出したが、どうにもこうにもあと1本がでなかった。



ざいこのブログ-11
【↑5回表2盗3盗塁で揺さぶる土浦湖北背番号18魚谷くん】



■5回裏 湖0-0二


 土浦二はこの回先頭の5番藤崎くんがセンター前ヒットで出塁し、6番小岩くんがきっちり送り、形を作ったが、土浦湖北井野くんの球威とテンポのよさのまえに、あと1本が出なかった。

 5回を終わりシードの土浦湖北がノーヒットという状況だった。土浦二の谷田部くんはストレートが荒れに荒れていて、やっとストライクに来たという球は膝もとの変化球といった状態だった。



ざいこのブログ-12
【↑5回裏きっちり送る土浦二6番小岩くん】



ざいこのブログ-13
【↑土浦湖北5回までノーヒット】



■6回表 湖5-0二


 後半開始早々、土浦二の谷田部くんはストライクが全く入らなくなった。連続四球とエラー気味の内野安打で2死満塁のピンチを作ると、なんと9番・1番・2番に3連続で押し出しの四死球を与え、代わった増井くんも押し出しの死球とタイムリーを許し、投手陣の突然の崩壊で一挙に5点失った。もしかしたらと期待しはじめた矢先だったので残念だった。



ざいこのブログ-14
【↑6回表押し出しで土浦湖北先制】



ざいこのブログ-15
【↑6回表土浦二背番号10増井くんが継投】



■7回裏 湖5-1二


 土浦湖北は6回から背番号10の秋山くんに継投したが、この回2アウトあらピンチをむかえた。ヒットと連続四死球で満塁とし、土浦二の9番後藤くんにタイムリーを許し1点を返された。

 ベンチから小川監督の激しい喝が球場中に響き渡った。



ざいこのブログ-16
【↑6回裏からマウンドに上がった土浦湖北背番号10左腕秋山くん】



ざいこのブログ-18
【↑7回裏土浦二9番後藤くんのタイムリーで1点返す】



ざいこのブログ-17
【↑土浦湖北小川監督劇場が始まる】



■8回裏 湖6-2二


 土浦湖北は8回表に3番児玉くんのタイムリーで突き放したが、土浦二も粘りを見せた。この回からマウンドにあがった土浦湖北の石塚くんのかわりばなを攻めて、2番亀田くん・3番西谷くんの連続ヒットで無死2・3塁のチャンスを作り、セカンドゴロの間に1点返した。

 しかし、反撃もここまでで、6-2土浦湖北が2回戦へ進んだ。



ざいこのブログ-19
【↑8回裏に土浦湖北背番号9石塚くんがマウンドへ】



ざいこのブログ-20
【↑8回裏土浦二の2番亀田くん・3番西谷くんの連続ヒットでチャンスを作る】



ざいこのブログ-21
【↑8回裏土浦二亀田くんが生還】



ざいこのブログ-22
【↑9回裏代打風間くんが倒れゲームセット】



 土浦二はやはり6回表の5点が響いた。打たせてもよかったのではと思う。バックを信頼したほうが、色々見てきてたなかでうまくいくパターンが多いと思う。逆に打線はつなぐ意識が強かったと思う。守りも無失策だった。


 土浦湖北はちょっと打線が消極的だった。相手の得意な球は避けてというのも策だが、そこをつぶしてこそだと思う。ただ、先発の井野くんの投球がよかったので、2回戦は井野くんにかかっていそうだ。



ざいこのブログ-23




【試合結果】

土浦湖北

000005010 = 6

000000110 = 2

土浦二




にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
にほんブログ村



関連記事

コメント

1. ざいこさん応援してます

いつも、ざいこさんのブログを楽しみに拝見させて頂いてます。特に楽しみなのが、小川監督劇場です。私も小川監督がもっと取り上げられたらと思っております。茨城県の名物監督ですからね。遠目でみると、徳島・池田の蔦監督ににているとおもいませんか?私だけですかね。

2. Re:ざいこさん応援してます

>310さん
こんばんわ!見ていてくださってありがとうございます。小川監督をはじめてみたときはかなりのインパクトでした(笑)顔の割りに声が甲高くてびっくりしました。やってる選手がときどき気の毒にはなりますが、観てるほうは面白いです。
野球論から精神論になるときは舌好調だな=と感じます。
池田の蔦監督確かに!!なつかしいですね♪
今後よりいっそう注目してレポートしてみます。

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア