記事一覧

【夏の高校野球2012】茨城大会決勝 水城-常総学院


第94回全国高等学校野球選手権茨城大会

【音楽】My iPod 再生回数ランキング2012年6月



【秋の大会】水城ー常総学院



2012年7月26日(木)


水戸市民球場


決勝

水城-常総学院




ざいこのブログ-03
【↑準決勝ほどではないがマスコミ各社も来ていてにぎわう水戸市民球場】



 早いものでもう決勝戦です。この日は夏の大会らしく日差しが強く暑かったです。

 ここまですべて一人で投げ抜いてきた水城の浅野くんだが昨日、今日と連投になる。そこらへんが影響するだろうか?また、常総学院は打線が好調で昨日はコールド勝ち。疲労のたまってる浅野くんがどこまで抑えられるかが注目だ。

 常総学院はここまで4人の投手がまんべんなく登板し、昨日飯田くんと滝本くんが投げたので今日は注目の伊藤くんか?と思ったが、秋の準決勝で水城を完封した安定感のある菅原くんが決勝のマウンドに上がった。



ざいこのブログ-01

ざいこのブログ-04
【↑常総学院スタメン】



ざいこのブログ-02

ざいこのブログ-05
【↑水城スタメン】



ざいこのブログ-06



■1回表 水0-0常


 水城は1死から2番永井くんがライト前に運び、次の打者は当たっている3番小野瀬くん。だが、きっちり送りバントをして1点でもいいから先制したい意図が見えたが、4番萩谷くんは常総学院菅原くんにうまく打たされ無得点に終わった。



ざいこのブログ-07

【↑常総学院先発背番号3番菅原くん】



ざいこのブログ-08
【↑1回表水城3番小野瀬くん、1死から手堅く送りバント】



■1回裏 水0-0常


 水城の浅野くんは連投とは思えないぐらい制球がよかったが、常総学院は秋と同様、浅野くんの低めの変化球はじっくり見て追い込まれるまでは振りにいかなかった。すると、2番高島くんはボールを見極めカウントをよくなったところで、あまい高めのストレートを振り抜きレフト前ヒットで出た。



ざいこのブログ-09

【↑水城先発エース浅野くん】



 その後高島くんは盗塁を仕掛けたが、水城捕手佐藤くんのすばらしい送球で阻止し立ち上がりを無得点で終えた。



ざいこのブログ-10
【↑1回裏常総学院盗塁失敗】



■2回裏 水0-0常


 常総学院は4番杉本くんが打ち取られたあたりだったが、センターにしぶとく落としノーアウトのランナーで出ると、続く5番酒井くんが送りバント。また、こちらも手堅い。

 しかし、投手ゴロでセカンドランナーが挟まれ、今大会打撃が不調の8番菅原くんが凡退するなど、あと1本が出なかった。



ざいこのブログ-11
【↑2回裏常総学院5番酒井くんも送りバント】



ざいこのブログ-12
【↑2回裏常総学院ランナー挟殺などで先制できず】



■3回裏 水0-3常


 水城は四球とエラーでランナーをためると、常総学院3番内田くんに豪快なレフトスタンドへのホームランを打たれてしまい、一瞬で3点を先制された。浅野くんも自らのエラーの直後だったため、動揺してしまったのか?球が甘く入った。待望の先制点は常総学院に入った。



ざいこのブログ-13

ざいこのブログ-14

ざいこのブログ-15
【↑3回裏常総学院3番内田くんの先制3ランHR】



■4回表 水0-3常


 水城はこの回は3番小野瀬くんからの好打順ですぐさま反撃に出たかったが、菅原くんのすばらしいコントロールと巧みな投球術でクリーンナップが3者凡退に倒れ、流れは常総学院に傾いた。味方が点を取ったあとテンポよく無失点に抑えることが重要だということをしっかりと認識している投球だった。



ざいこのブログ-16

【↑4回表要所を締めベンチに戻る常総学院菅原くん】



■5回表 水0-3常


 この回は常総学院にミスが出て、水城にとっては絶好のチャンスを迎えた。7番佐藤くんのあたりはサードへのハーフバウンドで難しい打球。うまく捕球されアウトかと思われたが、送球がそれてセーフ。その後、菅原くんの投げたけん制球がそれて、走者とファーストが衝突し試合が中断した。

 結果、走塁妨害となり1死2塁のチャンスを迎えた。



ざいこのブログ-17

ざいこのブログ-18

ざいこのブログ-19
【↑5回表走塁妨害で水城1死2塁のチャンス 佐藤くんユニフォーム真っ黒】



 2死3塁となり9番二階堂くんのあたりをファーストがはじき、足の早い打者でもあることからエラーで1点返したかと思ったが、きわどい判定はアウト。1塁側からはため息がこぼれた。



ざいこのブログ-20
【↑5回表嫌な流れになり集まる常総学院バッテリー】


ざいこのブログ-21
【↑5回表惜しくも得点に至らなかった水城】



■5回裏 水0-3常


 常総学院は2番高島くんがサードへ鋭いあたりのヒットを放つと、守備の隙を突いて2塁へ好走塁!ホームランを放った3番内田くんは警戒され四球で出塁し、1死1・2塁のチャンスを迎えた。常総学院は、追加点をあげ中押しといきたかったが、水城浅野くんの粘りの投球の前に凡退した。



ざいこのブログ-22

ざいこのブログ-23
【↑5回裏常総学院2番高島くん低めの球をうまく運ぶ】



■6回表 水0-3常


 水城は1番川井くんがヒットで出て反撃ムードになったが、ここで今までしっかり決めてきた送りバントを失敗してしまう。クリーンナップも常総菅原くんの打者心理をついた投球の前に打ち気がはやり難しい低めの球を打たされ、なかなか得点することが出来ず焦りの色が見え始めた。



ざいこのブログ-24
【↑6回表得点を許さない常総学院】



 その後水城浅野くんはストレート主体に変えたりと、常総学院に的を絞らせない工夫をしながら粘りの投球を展開し味方の反撃を待ったが、常総菅原くんの投球も尻上がりにテンポがよくなり、気づけばあっという間に最終回を迎えた。



ざいこのブログ-25



■9回表 水0-3常


 明らかに水城の打者は焦っていた。菅原くんの打てそうで打てない投球にハマってしまい、早いカウントから3番小野瀬くんと4番萩谷くんが打たされてしまい一瞬で2アウト。最後の浅野くんも凡退し、常総学院が3年ぶり、佐々木力監督は就任1年目での甲子園の切符を掴んだ!!



ざいこのブログ-26



ざいこのブログ-27


ざいこのブログ-28


ざいこのブログ-29



 この試合はなんと言っても両投手の力投に尽きる。ただ、エラーの動揺でちょっとした隙を見逃さなかった3番内田くんの集中力は見事だった。その後は、常総学院が試合巧者ぶりを発揮し、相手に行きそうな流れになったときは投手を中心に集中して守った。水城はくしくも秋に関東大会出場を阻まれた投手に、甲子園の出場も阻まれてしまった。



ざいこのブログ-30

 


 常総学院の甲子園での活躍期待します!試合のたびによくなってるような気がするので、どのような組合せになるのか?しばらくはそこが待ち遠しいです。結局、自分は伊藤くんの投球を見れませんでしたが、甲子園でバッサバッサ打ち取る姿をTVで見たいです。

 


 水城は惜しかったです。病気の橋本監督に朗報とまではいきませんでしたが、すばらしい戦いぶりでした。特に浅野くんは本当すごかったです。感動しました。正直今日はボロ負けするのではと思ってたのですが、ホームラン1本の失点のみで試合を作るとは・・・脱帽です。MVPがあるなら浅野くんにあげたいです。本当、お疲れ様でした。根性あるわ!



 茨城大会は終わってしまいましたが、甲子園のあとにはすぐ秋の予選がやって来ます。また、試合を観戦に行きブログにあげさせていただきます。ちょっと、気は早いですが、群馬の秋関で茨城がベスト4に入るよう、夢をもって練習に励んでほしいです!!ミスを恐れず、やってやるぞというギラギラした姿を見たいです!




【試合結果】

水城

000000000 = 0

00300000X = 3

常総学院




にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
にほんブログ村





関連記事

コメント

1. ありがとうございました

何試合もリポートありがとうございました。

ものすごく楽しめました。

2. Re:ありがとうございました

>茨城さん
読んでいただいてありがとうございます。
忘れがちになりますが、選手たちのがんばりがあっての記事ということを忘れずにこれからもレポートさせてもらおうかなと思ってます。今後ともよろしくお願いします(-^□^-)

3. 無題

おかげさまで高校野球の経過と結果が、楽しめました。
写真もたくさんあって、臨場感があり、球場の雰囲気が伝わってきました。

次回も楽しみにしています。(^^)

4. Re:無題

>こんどうさん
ありがとうございます(‐^▽^‐)

次回も観戦レポート行ってきます。都合があれば群馬でやる関東大会も行こうかと思ってます。

今から新チームがどうなるか楽しみです。

また、覗いてくださ~い♪

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア