記事一覧

【夏の高校野球2012】茨城大会準々決勝 水戸商-水戸桜ノ牧



第94回全国高等学校野球選手権茨城大会

【音楽】My iPod 再生回数ランキング2012年6月




2012年7月23日(月)

水戸市民球場


準々決勝

水戸商-水戸桜ノ牧




ざいこのブログ-01


ざいこのブログ-02


ざいこのブログ-03



 いよいよ準々決勝まで来ました。第1シードの水戸商は、途中僅差のゲームもありましたが、順当にここまで勝ち上がって来ました。水戸桜ノ牧は、打線が好調で水戸商の投手陣から何点取れるか注目だった。お互いの投手がいかに相手打線を抑えるかがポイントになりそうだ。



■1回表 商4-0桜


 水戸桜ノ牧の先発はエースの米川くんだが水戸商の強力打線に対していかに低めにコントロールできるかだろう。しかし、先頭打者は打ち取るものの水戸商2番遠藤くんには四球。続く3番原田くんには意表をつくセフティーバントを決められ、ランナーをためてしまった。



ざいこのブログ-04

【↑水戸桜ノ牧先発米川くん】



ざいこのブログ-06


ざいこのブログ-07
【↑1回表水戸商3番原田くんのセフティバントで掻き回す】



 続く4番山口くんはライトへ大きなあたり!まさか?と思ったが入ってしまった。米川くんの低めの球を逆にすくい上げるようにしてライトスタンドに放り込んだ。その後打線に勢いがつき、4点を先制した。



ざいこのブログ-08


ざいこのブログ-09


ざいこのブログ-10



■1回裏 商4-2桜


 水戸商の先発は佐藤くんだが、やっぱりストライクが入らなかった。しかも、盗塁を刺そうとしてボールがそれて、ミスもあり2点を献上した。せっかく4点先制したのに流れが悪くなってしまった。



ざいこのブログ-05

【↑水戸先発背番号6佐藤くん】



ざいこのブログ-11
【↑1回裏水戸桜ノ牧は相手のミスなどでチャンスを広げる】



■3回裏 商4-2桜


 水戸桜ノ牧米川くんは低めにボールが徐々に集まり始めてきた。一方、佐藤くんは3回までに5つの四死球といつ崩されてもおかしくない状態だった。

 この回先頭の3番小沼くんが警戒され四球で出ると、続く4番杉井くんは初球を引っ掛けダブルプレー。チャンスをつぶした。この場合、佐藤くんはストライクが入らなくていっぱいいっぱいなのだから、走るぞと見せかけてプレッシャーをかけたり、送りバントの構えなどしてストライクゾーンを小さく見せて追い込まれるまで待つなど、色々策はあったのにベンチの状況判断がまずかった。



■4回裏 商4-2桜


 水戸商はさすがにピッチャーを木村くんに代えた。たぶん、準決勝・決勝と投げさせるために温存したかったのだろうけど、代えて正解だと思う。近藤くんでよかったのでは?という疑問も残るが!



ざいこのブログ-12
【↑4回裏から水戸商背番号1木村くんが登板】



 まあ、木村くんもあまり制球はよくないが、なかなか打てないボールなので、真ん中に投げてもなんとかなる。腕の振りがいいときは安心して見れる。だが、代わり端はピンチを迎えた。

 まず、先頭打者に四球、送りバントは小フライになりダイビングキャッチしてアウトかと思ったが、グラブの先からポロっと出て無死1・2塁。その後また四球を出し2死満塁のピンチを迎えたが、2番渡辺くんがセカンドゴロに倒れ、強打者の3番小沼くんまでは回らなかった。



ざいこのブログ-13
【↑4回裏水戸桜ノ牧満塁のチャンスも3番小沼くんには回らず】



■5回表 商6-2桜


 水戸桜ノ牧は、1死1塁でファーストゴロでアウトかと思ったが、ベースカバーが遅れてセーフとなりピンチを迎えた。ここまで夏の大会あたっていなかった水戸商9番庄司くんだが、レフト線に鋭いタイムリー2ベースを放ち貴重な追加点が入った。



ざいこのブログ-14

ざいこのブログ-15

ざいこのブログ-16
【↑5回表水戸商9番庄司くんの2点タイムリー】



■6回表 商7-2桜


 水戸商は2アウトランナーなしから4番山口くんが打席に立ち、豪快な空振り!明らかに狙っていて、球場全体がどよめいた。すると、またライトに大きなあたり?え、消えた?またHR!しかも場外に消えるソロホームランだった。これで、桜ノ牧の米川くんはノックアウト。2番手の背番号10鈴木駿栄くんがマウンドにあがった。



ざいこのブログ-17
【↑6回表4番山口くん今日2本目のHR】



ざいこのブログ-18
【↑6回表水戸桜ノ牧背番号10番鈴木駿栄くんがリリーフ】



ざいこのブログ-19



■7回裏 商11-3桜


 7回表、水戸商は2番遠藤くんのタイムリー3ベースで1点追加し、その後エラーもあり2死1・3塁で2ホーマーの4番山口くんに打席が回ってきた。すると高く上がった飛球はまたライトスタンドへ!!1試合3ホームランだった。いや~すごいの一言です。圧巻とはこのことだった。

 その裏桜ノ牧は意地で1点返すが、7点差以上でコールドゲームが成立した。



ざいこのブログ-20



ざいこのブログ-21


ざいこのブログ-22
【↑7回表水戸商4番山口くん、なんと今日3本目のHR】



ざいこのブログ-23
【↑7回裏水戸桜ノ牧意地で1点返す】



 今日は山口くんに尽きるといった感じでした。あれだけホームラン狙ってくれると見てるほうも楽しいです。三振でもいいから振りまくって下さい。水戸商の打順も3番に出塁率の高い原田くんをおくことで、最低1人は山口くんの前にランナーを置いて、相手にプレッシャーをかけるという思惑があるのだろう。

 やっぱり打線は魅力あります。ただ、投手の四死球がやっぱり問題。これからの相手はその弱点を突いてくること間違いないでしょう。

 

 とにかく、四死球出さないことが甲子園への道標でしょう!



ざいこのブログ-25
【↑スタンドに帽子を振って応える3HRの山口くん(中央)】


【試合結果】

水戸商

4000214 = 11

2000001 = 3

水戸桜ノ牧

(7回コールド)




にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
にほんブログ村



関連記事

コメント

1. 無題

明日大学休みなんで水商戦を観ようと思っていたら国会中継でやらないという波乱がW

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア