記事一覧

【夏の高校野球2012】茨城大会2回戦 玉造工-勝田


第94回全国高等学校野球選手権茨城大会

【音楽】My iPod 再生回数ランキング2012年6月




2012年7月14日(土)

日立市民球場


2回戦

玉造工-勝田





ざいこのブログ-01


ざいこのブログ-02



 ともに1回戦を完封で勝ちあがったが、今日は打撃戦となった。勝田は右投手の継投、玉造工は2年生でエースの細谷。長身で左のサイドスロー。なかなかお目にかかれないかもしれない。



ざいこのブログ-03
【↑勝田先発背番号6佐々木くん】



ざいこのブログ-07
【↑玉造工先発エースの細谷くん】



■1回表 玉4-0勝


 玉造工は死球で出た先頭バッターを送り、3番原田くんがタイムリーを放つ理想的な形で先制した。その後も打線がつながり4点をとった。玉造工は決して大振りせず、センターを中心にコンパクトなスイングが出来ていた。



ざいこのブログ-04
【↑1回表先制され尚もピンチが続く勝田】



ざいこのブログ-05


ざいこのブログ-06
【↑1回表玉造工7番細谷くんの2点タイムリー】



■2回裏 玉4-3勝


 序盤、玉造工の優位で進むかと思われたが細谷くんの調子はそれほどよくなかった。ランナーを出してからボール先行の苦しい投球が続いた。勝田はスクイズを失敗し、チャンスをつぶしたかに思えたが、細谷くんは四球を出しランナーを溜めてしまう。

 勝田の上位打線はストライクを取りに来たあまいボールにくらいつき、2番小泉くんの左中間への3ベースなどで3点を奪い、相手にいきかけた流れを引き寄せた。



ざいこのブログ-08


ざいこのブログ-09
【↑2回裏勝田2番小泉くんの2点タイムリー】



■3回裏 玉4-5勝


 この回は玉造工に守りのミスが出た。先頭バッターがセンターへのポテンヒットで出ると、同点にしたい勝田は送りバント。しかし、1塁への送球は悪送球となり、無死2・3塁のピンチを迎えた。



ざいこのブログ-10
【↑3回裏相手のミスなどで無死2・3塁のチャンスをつくる勝田】


 玉造工は、その後ショートゴロで同点、スクイズで逆転を許した。勝田は相手のミスをつき効率的に加点した。



ざいこのブログ-11


ざいこのブログ-12
【↑3回裏勝田7番後藤くんのスクイズで逆転】



■4回表 玉7-5勝


 勝田先発の佐々木くんは2・3回を味方の好守備もあり粘りの投球をみせていたが、この回突如制球が乱れた。連続四球でランナーをためると、バッテリーエラーで1死2・3塁。ここで玉造工は先ほどのお返しとばかりにスクイズを決めすかさず同点とし、動揺してる勝田バッテリーから玉造工4番田口くんがライトオーバーの2点タイムリーを放ち、あっさりと逆転した。



ざいこのブログ-13


ざいこのブログ-14
【↑4回表玉造工4番田口くんのタイムリーで再逆転】


 勝田はピッチャーをエースナンバーの田山くんに交代した。代わりばなを攻められ2死満塁のピンチを迎えたが、得点を許さず、なんとか踏ん張った。



ざいこのブログ-15
【↑4回表ピンチで登板する勝田背番号1田山くん】



■4回裏 玉7-9勝


 逆転した玉造工だが細谷くんがピリッとしなかった。2アウトを簡単に取ってから勝田のクリーンナップにまさかの3連続四死球!警戒しすぎなのか?その後の6番佐々木くんの先発投手の役割を果たせなかった悔しさを込めたあたりはレフトの頭を超え、走者一掃の3ベースとなり、また逆転した。その後、バッテリーエラーで1点が入るなど、勝田に流れが傾いた。



ざいこのブログ-16


ざいこのブログ-17


ざいこのブログ-18
【↑4回裏1死満塁から勝田6番佐々木くんの走者一掃3ベース】



 中盤はお互いの投手がランナーを出しながらも粘りの投球を見せた。玉造工の細谷くんに関しては、投球数が多い中尻上がりに調子をあげ、6回以降はヒットを許さないなど、徐々に玉造工が守りからリズムを掴みかけてた。



■8回表 玉9-9勝


 今度は勝田に守りのミスが出た。先頭バッターの内野ゴロを悪送球し、その後ヒットや盗塁などで2死2・3塁とされると、玉造工9番窪谷くんに同点タイムリーを許した。



ざいこのブログ-19

【↑8回表玉造工ついに同点に追いつく】



■9回表 玉11-9勝


 勝田は疲れの見える田山くんがいっぱいいっぱいの投球だった。四球のあとバッテリーエラーでピンチを作った。なんとか2アウトまでこぎつけたが、打ち取ったあたりはショートへの内野安打となり、ついに玉造工が勝ち越した。その後連続四球で押し出しとなり2点差がつくと、点の取られ方も悪く、勝田に敗色ムードが漂った。



ざいこのブログ-20
【↑9回表玉造工土壇場で無死2・3塁のチャンスをつくる】



■9回裏 玉11-12x勝


 6・7・8回と勝田をノーヒットに抑えていた細谷くんだったが、勝ちを意識してしまったのか勝田の5番海野くん、6番佐々木くんに連打を浴び1死2・3塁と雲行きが怪しくなってきた。



ざいこのブログ-22



 三振を奪い2アウトとなったところで、勝田は背番号15番2年生の大山くんがバッターボックスへ向かった。この場面で3年生でないということは、代打の切り札的な存在だったのか?みごと期待に応え、センターへ2点タイムリー!!土壇場で同点に追いついた。



ざいこのブログ-23


ざいこのブログ-24
【↑9回裏勝田代打大山くんのチームを救う同点タイムリー】



 尚も、勝田のチャンスは続き、2死1・2塁。もう1点もやれない玉造工はベンチから「外野もっと前に来い!」との合図。しかしその直後、勝田の2番小泉くんのあたりは、皮肉にも前進したレフトの頭上を越し、勝田のサヨナラ勝ちで激しいシーソーゲームの終止符が打たれた。



ざいこのブログ-26


ざいこのブログ


ざいこのブログ-28


ざいこのブログ-29



 思えば勝田も春の県北の地区予選では那珂湊に大量のリードを序盤許しながらじわじわと追い詰められ、サヨナラで早々に敗退した。しかし、そこから、夏にこの逆転勝利!逆に今日は相手に粘り勝った。

 玉造工はエース細谷くんが相当球数がいってたと思うが、一人で投げ抜いた。秋にはもっと成長した姿を見たいです。

 まあ、両チームのみなさん、本当お疲れ様でした。そしてありがとうございました。


 今日は3試合ということもあり、あたりは薄暗くなってました。2回戦の初日、日立市民球場はとても熱かったです!自分のように3試合見た方、お疲れ様でした。そんな、あなたは紛れも無く高校野球ファンです!!。




【試合結果】

玉造工

400300112 = 11

032400003x = 12

勝田




にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
にほんブログ村



関連記事

コメント

1. 無題

水商2-1の接戦で勝ちました!
継投でなんとかやってくれました。
次は石1ですー!
霞ヶ浦と湖北はなんと延長15回と接戦で霞ヶ浦が勝ちました!

2. Re:無題

>勝さん
びっくりしました。あぶなかったですね!勝さんの言ったとおり紫水あなどれなかったですね!
どこも打倒シードで来るから、何をしでかしてくるか?予測もつきませんね!

3. 無題

ざいこさんでも水商は優勝してくれますよ~!
いざ甲子園!

4. Re:無題

>勝さん
あと10日足らずで決まりますからね~
4回戦、21日楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア