記事一覧

【夏の高校野球2012】茨城大会2回戦 伊奈-藤代


第94回全国高等学校野球選手権茨城大会

【音楽】My iPod 再生回数ランキング2012年6月




2012年7月16日(月)

土浦市営球場


2回戦

伊奈-藤代




ざいこのブログ-01


ざいこのブログ-02



 昨年優勝の藤代と、1回戦1安打完封の宮良くん擁する伊奈との対戦です。春の県大会で対戦があり、1-0で藤代が僅差で勝利しています。今日も投手戦が予想されます。

 2回戦屈指の好カードということもあって、土浦市営球場の内野は満席で立見の人もいたりと注目度の高さが伺えました。



ざいこのブログ-03
【↑1回戦1安打完封の伊奈宮良くん】



ざいこのブログ-04
【↑藤代先発背番号1斉藤勇希くん】



 伊奈の宮良くんは140kmに近い速球と斜めに曲がるスライダーを組合せ、安定した投球だった。一方、藤代の斉藤くんは、制球が尻上がりによくなってきてストレートも変化球も低めに決まり、甘い球はほとんどなかった。



ざいこのブログ-09

【↑伊奈宮良くんの球速は140km近くまで出るときがある】



■1回裏 伊0-0藤


 立ち上がりは両投手ともまずまずだった。藤代サード山本くんは伊奈3番宮良くんの鋭いあたりを反応よく捕球、ライトの石本くんは抜けそうなあたりをぎりぎりのところで捕球するなど、守りで斉藤くんを助けた。



ざいこのブログ-05
【↑1回表鋭いライナーをさばく藤代サード山本くん】



ざいこのブログ-06
【↑1回裏ランナーを出すが落ち着いた投球の伊奈宮良くん】



ざいこのブログ-07
【↑2回表抜けそうなあたりを捕球した藤代ライト石本くん】



ざいこのブログ-08
【↑2回裏フライで飛び出したランナーをアウトにした伊奈セカンド勝呂くん】



 両投手とも持ち味を発揮し、このあと試合の流れがどちらにいくか見当もつかなかった。藤代斉藤くんはこれでもかというほど、バッターの膝元に制球よく投げ込みうまく打たせてとっていた。伊奈宮良くんは速いストレートとキレのあるスライダーを武器に凡打の山を築いていた。

 前半はお互い3塁を踏むことすらできず、あっと言う間に5回まで終了した。




ざいこのブログ-10



ざいこのブログ-11



ざいこのブログ-12
【↑藤代、宮良くんをなかなか攻略できず】



ざいこのブログ-13



■7回表 伊0-0藤


 この回、伊奈に先制のチャンスが訪れた。4番黒木くんがレフト前ヒットで出塁すると、送りバントやセカンドゴロで2死3塁とした。7番張谷くんのあたりはセカンド後方に落ちるタイムリーか?と思われたが、藤代宮本くんがバランスを崩しながらナイスキャッチ!

 均衡は破れなかった。



ざいこのブログ-14

【↑7回表伊奈4番黒木くんがヒットで出塁】


ざいこのブログ-15


ざいこのブログ-16
【↑7回表伊奈ランナーを3塁まで進める】



ざいこのブログ-17
【↑7回表あわや先制の場面で難しいフライを処理する藤代セカンド宮本くん】



ざいこのブログ-18


ざいこのブログ-19



■7回裏 伊0-0藤


 その裏藤代も、内野安打や四球で2死1・2塁のチャンスを作った。9番宮本くんの打席で藤代ベンチから何かクレームをつけていた。捕手による打撃妨害のアピールか?ボークか?審判も集まる事態となったが結局音沙汰なかったが、相手に精神的なプレッシャーを与え揺さぶるところが、勝ちへの執念を伺わせた。

 結局この回も無得点で、相変わらずゼロ行進が続いた。



ざいこのブログ-20



ざいこのブログ-21
【↑7回裏打撃妨害?ボーク?をアピールする藤代だが受け入れられず】



■8回裏 伊0-2藤


 伊奈は藤代の先頭打者を内野のエラーで出してしまった。宮良くんも次のバッターに集中しすぎてしまい、けん制球も投げず、簡単に盗塁を許す。すると、藤代2番石本くんのあたりは内野を抜けて、ついに藤代が先制した。と思ったら球場がざわめき、打った石本くんもホームインしランニングホームランとなった。関東大会の下妻二-前橋商 の試合を思い出してしまった。

 昨年も書いたと思うが、藤代の8回の得点率が非常に高い。この夏も勝利への執念がメラメラと燃えていそうだ。



ざいこのブログ-23


ざいこのブログ-24
【↑8回裏藤代2番石本くんのまさかのランニングHR】



 伊奈は最後まで藤代斉藤くんの低めの球に苦しんだ。打順よく2番からだったが最後のバッターがセンターフライに倒れゲームセット。宮良くんの夏は終わった・・・・。

 しかし、最後はいい笑顔でした。本当、盛り上げてくれました!!



ざいこのブログ-27



 シードの藤代が敗退する可能性は十分にあった。それが分かってて今日の土浦市営はものすごい観客でした。伊奈は負けはしましたが、自分も見に来てよかったと思えるナイスゲームでした。逆に藤代は初戦で苦しい思いをしたので、価値のある勝利だったと思います。そういえば、昨年も水戸啓明(旧:水戸短大付) に負ける寸前まで苦しめられたんだっけ!夏に苦しい試合を乗り越えるとチームは成長しますからね!



ざいこのブログ-26


ざいこのブログ-28




【試合結果】

伊奈

000000000 = 0

00000002X = 2

藤代




にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
にほんブログ村



関連記事

コメント

1. 無題

僕も昨年の夏大、対葵陵戦を見てから、宮良君に注目していました。是非とも見たかった試合です。
18日には、土浦湖北VS霞ヶ浦めありますよね!あぁ~見たい(>_<)

2. Re:無題

>ハマさん
こんばんわ~
すごい観客の数でした。宮良くん良かったです。去年夏・葵陵、秋・葵陵、春・藤代、夏・藤代という壁でした。正直、もう少しみたかったです。

湖北対霞ヶ浦ですか!自分も仕事で行けなそうです。まあ、4回戦が今年は3試合見れるから我慢します。雨も若干心配です。

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア