記事一覧

【夏の高校野球2012】茨城大会2回戦 那珂湊-つくば国際


第94回全国高等学校野球選手権茨城大会

【音楽】My iPod 再生回数ランキング2012年6月




2012年7月15日(日)

日立市民球場


2回戦

那珂湊-つくば国際




ざいこのブログ-01


ざいこのブログ-02


 日差しも強くなり体力の消耗が激しくなりそうな予感の第2試合です。那珂湊はエースの瀧くんを中心に粘りのある野球で春は県大会への出場を果しました。一方つくば国際は右投手を揃え継投策を使ってくる。そのタイミングがカギとなってきそうです。



ざいこのブログ-03


ざいこのブログ-04


 つくば国際の先発はエースナンバーの中島くんの先発だった。立ち上がり初戦ということもあってか制球が定まらなかった。一方那珂湊のエース瀧くんは、球威のあるストレートを投げ込んでいた。序盤の制球はまあまあだった。



ざいこのブログ-05
【↑つくば国際先発背番号1中島くん】



ざいこのブログ-07
【↑那珂湊先発背番号1瀧くん】



ざいこのブログ-06


ざいこのブログ-08


■1回裏 那0-0国


 つくば国際は1番荷見くんがヒットで出ると、盗塁、送りバントで1死3塁。3番高野くんのあたりはセカンドゴロ、ホームでクロスプレーとなったがアウトとなり先制とはいかなかった。しかしながら、そのあとまた盗塁をしかけるなど積極的に足を使ってきた。



ざいこのブログ-09
【↑1回裏つくば国際セカンドゴロでホームに突っ込むもアウト】



ざいこのブログ-10
【↑1回裏つくば国際高野くんが盗塁を決める】



■2回表 那2-0国


 那珂湊はこの回先頭の5番飛田くんがおもいっきり振りぬき、レフトオーバーの2ベースでチャンスを作った。つくば国際のフィルダースチョイスもあり無死満塁の状況となった。



ざいこのブログ-11


ざいこのブログ-12


ざいこのブログ-13
【↑2回表那珂湊5番飛田くんの2ベースでチャンスをつくる】


 チャンスで那珂湊8番橋本くんはレフト前へ先制タイムリーを放った。尚も満塁で9番横須賀くんの内野ゴロに間にもう1点追加し、那珂湊が2点先制した。



ざいこのブログ-14


ざいこのブログ-15
【↑2回表那珂湊8番橋本くんのタイムリーで先制】



■3回表 那3-0国


 那珂湊はボール先行で制球に苦しむつくば国際中島くんを攻め立てた。併殺打でチャンスが消えたかと思われたが、四球で出たランナーを6番磯崎くんが長打で返し1点を追加した。序盤は那珂湊の下位打線が奮起した。



ざいこのブログ-16


ざいこのブログ-17
【↑3回表那珂湊6番磯崎くんのタイムリー】



■3回裏 那3-1国


 深い守備位置のショートに打球が飛び連続の内野安打、盗塁もからめて、つくば国際が無死2・3塁のチャンスを作った。ビックイニングになりそうな気配もあったが、犠牲フライの1点止まり。流れは以前那珂湊だった。



ざいこのブログ-18
【↑3回裏つくば国際無死2・3塁のチャンスをつくる】



ざいこのブログ-19
【↑3回裏つくば国際の攻撃を最小失点に抑えた那珂湊】



 4回以降、つくば国際は小刻みに継投し那珂湊打線に的を絞らせなかった。那珂湊瀧くんはランナーを出し盗塁を許すも粘り強い投球で得点は許さなかった。



■7回裏 那3-4国


 つくば国際は、1死1塁のランナーを送れずに三振となり、2死1塁。チャンスは消えたかと思われたが、ここでまた盗塁、そして那珂湊のバッテリーエラーでランナーを3塁まで進めた。

 1番荷見くんのあたりはショートゴロで若干足の方が早く3塁ランナーがホームインした。

 その後チェンジかと思われた展開で集中力が切れてしまったのか、瀧くんの制球が突如乱れた。つくば国際も那珂湊の弱点つき、容赦なくランナーを走らせ2死2・3塁。3番高野くんのあたりはライトオーバーの2ベースとなり、ついにつくば国際が逆転した。



ざいこのブログ-24

ざいこのブログ-25
【↑7回裏つくば国際3番高野くんの逆転タイムリー】

 つくば国際は8回裏にも1点を追加し、終盤に5-3と点差をひろげた。まだ、2点差かと思われたが、那珂湊はつくば国際の継投策の前に4回以降はヒット1本に抑えられ、3番手の石原くんに対しては完全に抑えられていた。




ざいこのブログ-28
【↑完璧なリリーフをみせるつくば国際石原くん(右)】



ざいこのブログ-27
【↑那珂湊9回表前の円陣】



 9回表、横須賀くんがセフティバントで出塁するが、そのまま5-3でつくば国際が3回戦へ駒をすすめた。勝因は、やはり那珂湊のバッテリーの弱点を付き、これでもかというほど盗塁を仕掛けたことだろう。自分が把握しているだけで11盗塁!逆によく5点で抑えたと思う。まあ、それでも那珂湊は春の大会でこのような展開でも諦めず勝利を収めてきたが、つくば国際3番手、石原くんの強気の投球の前に屈したという図式になった。



ざいこのブログ-29


ざいこのブログ-30

 

 那珂湊の夏は終わってしまったけど、この悔しさをバネにして強くなってほしいです。瀧くんは本当にがんばりました。チームの大黒柱としてプレッシャーもあったかと思いますが、その分チームに希望も与えていたと思います。また機会があればレポートさせていただきます。


 つくば国際は次は第7シードの竜ヶ崎一ですが、今日のような強気の走塁とピッチングを期待します。2年生が多いチームなのでこの先どのようになっていくのか注目したいです。




【試合結果】

那珂湊

021000000 = 3

00100031x = 5

つくば国際




にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
にほんブログ村



関連記事

コメント

1. ありがとうございます

レポートありがとうございます。

今年のつくば国際ものすごく走りますね。健大の野球みたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア