記事一覧

【夏の高校野球2012】茨城大会1回戦 佐和-古河一


第94回全国高等学校野球選手権茨城大会

【音楽】My iPod 再生回数ランキング2012年6月




2012年7月8日(日)

水戸市民球場


1回戦

佐和-古河一





ざいこのブログ-00


ざいこのブログ


ざいこのブログ


 

 第2試合はすっかり晴れました。やっと夏の大会らしい雰囲気になりました。佐和は河北大会で太田一を破るなど春から夏にかけて調子があがっているように見えます。一方、古河一は秋の大会ベスト8の活躍だったが、準々決勝当日バスが遅れ無調整で試合に入ったり、春は出場辞退など、この夏には色んな想いがあるのだと思う。



ざいこのブログ
【↑古河一先発背番号1横田くん】



 古河一先発の横田くんはストレートのキレや制球がよく、テンポのいい立ち上がりだった。



■1回裏 佐0-1古


 
ざいこのブログ
【↑佐和先発背番号20の1年生田中くん】


 

 佐和の先発はなんと1年生の田中くんだった。ただ、緊張からか投球がストレートいっぺんとうになり連打を浴びてピンチを迎えた。なんとか粘り、サードゴロでチェンジかと思われたがサードがボールをはじいてしまい、1点を先制された。



ざいこのブログ

【↑1回裏古河一2番稲毛田くんがチャンスを作る】



■2回裏 佐0-2古


 古河一は7番小口くんが3塁の深い守備位置を見逃さずセフティーバントでチャンスを作ると、8番横田くんはしっかり送り、9番遠藤くんがタイムリーを放つなど、下位打線で1点もぎ取り古河一ベンチは盛り上がった。



ざいこのブログ-06

ざいこのブログ-07
【↑2回裏古河一9番遠藤くんの2ベースで追加点】



■3回表 佐1-2古


 古河一横田くんのテンポのいい投球が続いたが、ボールが先行したときの取りに行ったストライクを佐和打線は負けじとはじき返していた。佐和の4番根本くんの当たりはセンターの頭を超え、1点入ったかに思われたが、古河一センター奥貫くんの好返球でホームアウト!



ざいこのブログ-08

【↑3回表佐和の初得点は古河一の外野の好返球に阻まれる】



 しかしがっかりする暇をつくらず、5番西連地くんが右中間へタイムリーを放ち、打力で1点をもぎ取った。



ざいこのブログ-09
【↑ホームアウト直後だが佐和5番西連地くんのタイムリーで反撃】



■3回裏 佐1-4古


 古河一はこの回から継投した佐和の背番号9番鶴田くんを攻めた。いきなり2番の稲毛田くんが2ベースで出ると、またも後続がきっちり送ってきた。4番生井くんの当たりはふらふらとセカンド後方に落ち、反撃ムードの佐和には痛い3点目が入った。その後ボークなどもあって古河一が点差を3点にひろげ、試合の主導権を握った。



ざいこのブログ-11


ざいこのブログ-12
【↑3回裏佐和には不運なポテンヒット】



ざいこのブログ-14
【↑3回裏相手の動揺を突き率なく得点を加える古河一】



ざいこのブログ-13
【↑3回裏代わった佐和鶴田くんだが酷なボークの判定】



■5回表 佐1-4古


 佐和はなんとか反撃しようと中軸で2死2・3塁のチャンスをつくるも、あと1本が出ずに前半を折り返した。佐和の捕手大谷くんは古河一の盗塁を前半だけで3つ刺し、継投した鶴田くんを盛り立てた。



ざいこのブログ-17
【↑5回表佐和2死2・3塁のチャンスをつくる】



ざいこのブログ-16


ざいこのブログ-15



■6回表 佐1-4古


 佐和は無死3塁のチャンスをつくると、古河一バッテリーがパスボール。1点返したかと思われたが、スタートを少し躊躇してしまったのか!?ホームでタッチアウト。またしてもあと少しのところで得点を阻まれた。



ざいこのブログ-18
【↑6回表佐和古河一のパスボールで突っ込むがアウトの判定】



■7回裏 佐1-4古


 佐和のファースト西連地くんはファールフライをスタンドぎりぎりのところで捕球し激突。試合は中断した。ちょうど古河一の応援スタンドの前で、敵味方関係なくその勇気の賞賛の拍手が沸いた!!投球練習していた古河一の選手も西連地くんに声をかけるなど、敵味方関係なかった。しばらくして西連地くんは足を引きずりながら、元気に戻ってきた。



ざいこのブログ-19



ざいこのブログ-20
【↑西連地くん治療で中断。1塁側から勇気あるプレーに賞賛の拍手!】



 その後、お互いの投手が持ち味を発揮して試合はこうちゃく状態となった。特に古河一はヒット性のあたりをことごとく内野陣がさばき、疲れの見え始めた横田くんを助けた。


 結局そのまま4-1で古河一が勝利し、久しぶりの大舞台でうれしい勝利となった。



ざいこのブログ-22


ざいこのブログ-24



ざいこのブログ-23



古河一は試合のポイントとなるところで、しっかり送ったり、好守備を見せるなど、主導権を相手に渡さなかった。横田くんは打たれはしたが粘りの投球だった。率のない攻撃、そして硬い守備は健在だった。春の分まで、2回戦以降もがんばってほしいです。守谷も大人数でしっかり偵察にきてました!熱戦が期待できそうです。


 一方、佐和は見事な打撃だった。とくに中軸はかなり振れていた。安打数では勝っていただけに、細かいミスが悔やまれるところだった。2度のホームアウト、1回の失策がなければ3-3の計算だった。チーム自体もう少し伸びしろがあっただけに残念です。


 最後、挨拶のあと選手同士が握手してました。佐和も古河一もいいチームでした。




【試合結果】

佐和

001000000 = 1

11200000x = 4

古河一




にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
にほんブログ村








関連記事

コメント

1. 無題

素晴らしい解説ありがとうございます!
佐和に点をとられそうだったけど
古河一の いい送球でアウトを
とれてよかったです(^-^)ヒヤヒヤ
古河一 #4 遠藤くんに期待してます♪

2. Re:無題

> ましゅーさん
こんばんわ~&おめでとうございます!

セカンドの遠藤くんはタイムリーや送りバントなど大活躍でしたね!次は守谷ですね!いいゲームになりそうです。先制点がほしいですね。健闘を祈ります(-^□^-)

3. Re:Re:無題

>ざいこさん

おはようございます!

ドキドキしつつ楽しみです(*・ω・*)
応援は前回よりも
気合いをいれて頑張ります!!!

写真って ざいこさんが
撮ったんですか?
よく撮れてますね(´▽`)

4. Re:Re:Re:無題

> ましゅーさん
本当ドキドキですね!確実に古河一の応援は選手の力になっていたと思いますよ♪
相手は初戦、古河一はいい具合に2試合目とアドバンテージがあると思います。先制してじわじわ突き放す展開になったらいい感じですね!相手の立ち上がりを攻めたいところです。

写真は大き目のデジカメです。お褒めの言葉ありがとうございます。開会式のときの古河一の行進写真があるので、今週中にはUPしますね!

5. Re:Re:Re:Re:無題

>ざいこさん

先制が重要ですね☆

開会式みれなかったので
楽しみにしてます( ´ ▽ ` )ノ

6. Re:Re:Re:Re:Re:無題

> ましゅーさん
ありがとうございます。できれば7/13にUPしたいと思います(-^□^-)

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア