記事一覧

【春の高校野球2012】第64回春季関東大会2回戦   水戸商 - 松戸国際

【春の選抜高校野球2012】 試合結果

【春の高校野球2012】第64回春季関東地区高校野球茨城大会

【春の高校野球2012】第64回春季関東地区高校野球大会<埼玉>

【音楽】My iTunes再生回数ランキング




2012年5月20日(日)

さいたま市営大宮球場


第2試合

水戸商 - 松戸国際




ざいこのブログ-00


ざいこのブログ-01


 大会2日目、市営大宮球場の第2試合は、水戸商(茨城1位)と松戸国際(千葉2位)の対戦となった。水戸商は集中打がよく出る打線で、チャンスに畳み込む攻撃が得意だ。一方松戸国際は、千葉大会準々決勝・準決勝といずれも延長の末、市立船橋や木更津総合などの強豪に1点差で競り勝つなど、粘り強さのある総合力の高いチームだ。



ざいこのブログ-02
【↑松戸国際先発庭田くん】


ざいこのブログ-03
【↑水戸商先発木村くん】


 松戸国際の庭田くんは球威がありストレート主体のピッチング。一方水戸商木村くんは長身から投げ下ろすストレートに、縦のカーブやスライダーを織り交ぜる投球をする。準決勝の常総学院戦では勝利の立役者だった。



■1回裏 水0-2松


 水戸商先発の木村くんは立ち上がりなかなか制球が定まらなかった。打者3人に対して四球を出しノーヒットで2死満塁のピンチを迎える。松戸国際の6番阿部くんはストライクを取りにきたボールをジャストミート、先制の2点タイムリーを放った。



ざいこのブログ-04

ざいこのブログ-05
【↑1回裏松戸国際6番阿部くんの先制2点タイムリー】



■2回表 水1-2松


 水戸商はエラーで出たランナーをしっかり送り、県大会決勝で当たっていた8番庄司くんがセンター前にタイムリーを放ち1点を返した。



ざいこのブログ-06

ざいこのブログ-07
【↑2回表水戸商8番庄司くんのタイムリー】



■3回裏 水1-3松


 松戸国際は足を使い水戸商内野陣のミスを誘った。2死1・3塁から1塁ランナーが盗塁をすると送球がそれ、その隙に3塁ランナーがホームインし1点を追加した。



ざいこのブログ-08

【↑3回表松戸国際足を使って1点追加】



■5回表 水4-3松


 ここまで松戸国際庭田くんの球威に押されていた水戸商だったが、3巡目に入り捕まえ始めた。1番鈴木(太)くん、2番原田くんの連続ヒットと四球で2死満塁のチャンスを作り、今日当たっている5番山口くんがセンター前にタイムリーを放ち1点差となった。



ざいこのブログ-10
【↑5回表水戸商5番山口くんのタイムリーで1点差】


 ここで松戸国際は背番号10の重里くんにリリーフした。まあ、この継投はいつものパターンであった。庭田くんとは対象的に球威はないが、いろんな球種やナチュラルに変化するストレートなどを駆使してくる技巧派の投手だ。しかし、代わりばな今日スタメンを外れ代打で出た舟木くんがいきなり逆転のセンター前ヒットを放ち、存在感を示した!


ざいこのブログ-11
【↑5回表途中でリリーフの松戸国際背番号10重里くん】



ざいこのブログ
【↑5回表代打舟木くんが逆転タイムリーを放つ】




■7回表 水9-4松


 6回はお互い点を取り合い6-4と水戸商リードで迎えた7回表。水戸商は1死1・2塁のチャンスを作り8番庄司くんの当たりはレフト方向への3ランHR!!5点差となり勝負あったかに思えた。



ざいこのブログ-16


ざいこのブログ-17
【↑7回表水戸商8番庄司くんの3ランHRでほぼ試合が決まる】



■8回裏 水9-11松


 ここまでなんとか粘りの投球を見せていた木村くんだったが、ボール先行で非常に球数も多く無死満塁にしてしまったところで、ショートの左藤くんがマウンドに上がった。



ざいこのブログ-18


ざいこのブログ-19
【↑8回裏松戸国際反撃開始】



 水戸商左藤くんだが、なかなかストライクが入らずいきなり押し出しの四球、その後連打を浴びあれよあれよと失点し、ようやく併殺打で2死までいくも9-8で1点差となり同点もしかたないな・・・という状態にまでなった。

 しかし、ここでまさかの連続四球でまた満塁となり、松戸国際の5番重里くんの当たりは左中間を突き破る走者一掃の逆転2ベースヒット!!ピッチングの借りを返した一振りとなった。



ざいこのブログ-21
【↑8回表水戸商ストライクが入らない・・・】


ざいこのブログ-22

ざいこのブログ-23
【↑8回裏松戸国際5番重里くんの走者一掃逆転2ベース】


 まさかの展開だった。一挙7点!9回表の水戸商は3者凡退でゲームセット。応援に来ていた千葉の方々は専大松戸が負けたこともあって、歓喜の嵐!一方1塁側の応援席は自分も含めて放心状態・・・こんなことがあるのか、とつくづく野球というものは分からない・・・・・と結論付けるしかなかった。


 しかしながら松戸国際の諦めない粘りの野球は見事でした。水戸商は四死球10個、うち8回だけで5個が響いた。



ざいこのブログ-24

【↑まさかの8回裏の7点・・・】


 県大会1・2回戦と左藤くんが登板したがやはり今日のような制球難で負けてもおかしくない試合を続けた。ましてや、この関東大会という舞台で5点差とはいえ、投球練習もなしにいきなり無死満塁!まあ、どう考えても酷な話だろう!左藤くんは責められない。


 とにかく、投手の制球をどうにかしないと。あと、秋に活躍した近藤くんってどうしちゃったんだろ?制球がいい投手で変化球を低めに集めるいいPだったのだが・・・。とにかく左藤くんはショートと4番の仕事に専念させてあげるべきだろう。

 他チームは来年も見据え次期エース候補を登板させているが、水戸商の場合はそのような存在が見えてこない!

 あと1月半でこの課題をどのように克服していくのか!?大注目だ!打線は手ごたえを感じたので、この悔しさをバネにして夏がんばってもらいたいです!

 松戸国際は各打者がしぶとく勝負強さを感じた。さすが激戦区の千葉を勝ち上がってきただけあってものすごい粘りだった。課題はやっぱり投手で、庭田くんと重里くんを足して2で割ったらすごいんだろうなと思う。とくに庭田くんの変化球の精度があがっていけば、的が絞りづらくなりストレートがよりいっそう引き立つだろう。夏の活躍を期待します!!




【試合結果】

水戸商

010032300 = 9

20100107X = 11

松戸国際




にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
にほんブログ村




関連記事

コメント

1. 無題

水商は、夏体はどの辺の位置になるんですかね?
まあ、甲子園行けるか微妙ですが!

2. Re:無題

>勝さん
第1シードになるのでまあ、常総とは決勝まで当たらなくてすみますが、ノーシード爆弾が今回ものすごい勢いでばら撒かれそうです。特に水戸商にとっては天敵霞ヶ浦が同じブロックに入るときついでしょう。ほかに石岡一や葵陵、秀英、伊奈などなど・・。
去年も好投手肥後くん擁する波崎柳川から4点をとったけど、やはり今回みたいにリリーフの原田くんが制球難で苦しみ、外野の致命的なミスで敗退した過去があります。
ただ、ここまで課題が露呈してるので何か策は打ってくるでしょう!1月半でどうなるのか、非常に興味深いです。
逆に木村くんがバシバシストライク入るようになれば、文句ないでしょうね!強い気持ちで、しっかり腕振れば大丈夫な気もするんですけどね!

3. 無題

さすがざいこさん!としか言いようが無い解説と分析ですね。それにしても…。
でも、夏までの課題が見つかっただけでも水戸商と妻二には収穫となった事でしょうね。茨城復活を期待してます。

4. Re:無題

>kさん
ありがとうございます!恐縮です!下妻二は今回諏訪くん風邪気味だったらしいですね!石岡一戦みたいな投球だったら手がつけられなかったですけどね!
これは勘ですけど、今まで打たなかった分夏はバシバシ打ちそうな気がします。染谷くん、新山くん、荻野くんの調子が上がれば怖い打線に変貌します。

それと6/2・6/3と高萩市民球場に行って河北大会見に行く予定なので、雨さえなければ日立北の試合見にいけます(1回戦の常陸大宮に勝てば明秀日立との対戦)のでブログでUPしますね♪

詳しくは高萩市のHP  http://www.city.takahagi.ibaraki.jp/news.php?code=904
に載ってます!

5. 無題

日立北レポ超有難いですね~。その際にはよろしくお願いします。厳しい目でお願いします(笑)ま~…日立北に関わらず、まずは県北勢の仕上がり具合が気になりますよ。

6. Re:無題

>kさん
わかりました!

明秀日立との対戦は、今の実力を知るには絶好の相手でしょうね!あの活発な打線をどのぐらい抑えられるか?
まあ、どんなチームカラーか見極めてきます!

自分も県北出身なので、県北がまた甲子園いけるように応援していきます!!

7. 水戸商

8回の大量失点が痛かったですね...


打線は9得点と奮起しましたが...千葉はレベルが高いチームばかりなので、打線の奮闘はプラス材料でしたねm(_ _)m


課題は投手力ですかね。

8. Re:Re:無題

>ざいこさん
やはり投手がいまいちでは県大会も危ういですよね~。
でも勝って欲しいです!

9. Re:水戸商

>アナキン・スカイウォーカー(ダーク・ジェダイ)さん
県の決勝などからは打順を多少変えてきましたね。8番庄司くんは絶好調ですね!
あえていうならば1番バッターが固定していけばもっといいと思います!

10. Re:Re:Re:無題

>勝さん
自分も勝田なので近くの水戸商には勝ってもらいたい気持ちです!夏になってどういうスタメンになっているか!?春のこの事態を知る人なら、普通の人よりも楽しみ方が増えますね!まあ、いろいろありますが、気持ちが強いところが最終的には甲子園に行くと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア