記事一覧

【春の高校野球2012】第64回春季関東大会1回戦   下妻二 - 前橋商

【春の選抜高校野球2012】 試合結果

【春の高校野球2012】第64回春季関東地区高校野球茨城大会

【春の高校野球2012】第64回春季関東地区高校野球大会<埼玉>

【音楽】My iTunes再生回数ランキング




2012年5月19日(土)

埼玉県営大宮公園野球場


第1試合

下妻二 - 前橋商



ざいこのブログ-01


 開会式直後の試合は下妻二(茨城2位)と前橋商(群馬3位)の対戦。下妻二の諏訪くん、前橋商の岩崎くんと左の好投手同士の戦いとなり接戦が予想された。



ざいこのブログ-02
【↑下妻二先発諏訪くん】


ざいこのブログ-04
【↑前橋商先発岩崎くん】


 両投手とも立ち上がりは力みや警戒ののしすぎか?四死球の連続だったが、要所をキレのあるボールで押さえ込み三振をもぎ取ってピンチをしのいだ。



ざいこのブログ
【↑1回表2死満塁とピンチを迎えるが三振でしのぐ下妻二】


■2回表 下0-1前


 前橋商は7番増村くんがレフト前のヒットと好走塁で2塁まで進み、続く8番川野辺くんの当たりライトオーバーの2ベースとなり1点を先制した。狙い球を絞って思いっきり振りぬいた感じだった。

 しかしながら、その後は送りバント失敗や盗塁失敗などで一気にたたみかけることはできなっかた。



ざいこのブログ-05



ざいこのブログ
【↑2回表前橋商8番川野辺くんのタイムリーで先制】



ざいこのブログ
【↑2回表盗塁を刺し追加点を与えない下妻二】



 その後お互い好投手からランナーを出しチャンスを作るものの随所に三振に倒れバットは空を切った。予想通りの投手戦となってきた。前橋商の岩崎くんは低めの変化球の制球が抜群で、特に左打者に対してはほとんど打ち取っていた。



ざいこのブログ
【↑前橋商岩崎くんの前に苦しむ下妻二左打者】



ざいこのブログ-11
【↑なかなか諏訪くんを攻略しきれない前橋商】


■6回表 下0-1前


 グランド整備後試合が動いてきた。前橋商は4番中村くんのヒットなどで1死3塁のチャンスをつくった。6番東海林くんの当たりはレフト前に落ちるヒットで追加点・・・・と思いきや下妻二荻野くんがダイビングキャッチ!サード塁審はしっかり捕球を確認しアウトの判定、飛び出した3塁ランナーはきわどいタイミングだがアウトで併殺、チェンジ!と思われたが、審判誰も見てなく自信なさげにセーフのジャッジ!これにはさすがの下妻二ベンチも黙っていられず抗議のため試合は中断した。

 結局、判定は覆らなかったが諏訪くんの怒りの闘志で次のバッターを三振にとり、無得点に抑えて4アウトチェンジとなった!!


ざいこのブログ-12
【↑6回表レフトライナーで飛び出した3塁ランナーもアウトのはずが・・・】



■6回裏 下1-1前


 下妻二は4番藤本くんが2ベースヒットでチャンスをつくり、2死1・2塁から8番内海くんの振り切った当たりはレフト前に落ちるポテンヒットでついに同点となった。



ざいこのブログ-13


ざいこのブログ-14


ざいこのブログ-15
【↑6回裏下妻二8番内海くんのレフト前ポテンヒットでついに同点】



 その後はお互いチャンスらしいチャンスはなく最終回を迎えた。さすがに両投手とも終盤にきても粘り強くチームのエースとしての意地をぶつけていた。



ざいこのブログ-16
【↑回表前橋商4番中村くんを併殺打に打ち取り戻る下妻二諏訪くん】




■9回表 下1-3前


 土壇場にきていきなり前橋商5番鈴木くんの長打などで1死3塁!しびれる場面を迎えた。迎えるは7番増村くん、迷いのないスイングは県営大宮の深いセンター後方へボールを運んだ。重い2点目が入り、下妻二の中継がもたつく間に、なんと増村くん自身もホームイン!ランニングホームランで決定的な3点目が入った。塁は空いていたが、次の8番川野辺くんは先制タイムリーを打っているバッターだけに勝負にいくしかなかったのかもしれない。



ざいこのブログ-17
【↑9回表前橋商5番鈴木くんに2ベースを浴び集まる下妻二】


ざいこのブログ-18


ざいこのブログ-19
【↑9回表前橋商7番増村くんのセンターオーバーは2ランランニングHR】


 下妻二もその裏、2死1・2塁と粘ったがそのままゲームセット!エース対決は2年生の前橋商岩崎くんに軍配があがった。



ざいこのブログ-21
【↑勝利後の前橋商岩崎くん】


 前橋商は下位打線が3打点たたき出すなど打線に切れ目がなかった。思い切ったスイングをしてたので各自狙い球をしっかり絞っていた印象だ。岩崎くんは噂どおりの好投手で激戦区群馬で夏どのような活躍をするのか楽しみだ。2年生が多いので来年も期待できるチームだ。

 

 一方下妻二は、諏訪くんの調子はあまりよくないほうだと思ったが、悪いなりにエースとしての役目はしっかり果たした。打線は若干左投手を苦手にしているのか?という印象がある(左打者も多い)。

 ただ4番藤本くんは岩崎くんとの勝負に勝っていた。県の決勝で打てなかった新山くんも後半は攻略していたし、今日の打線の構成はなかなかいいと思った。外野は打てない打てないと騒いでるが、少しのきっかけで変わりそうな気がします。特に荻野くんあたりはスタンドの応援からしてムードメーカーっぽいのかな?彼が打てばチームが乗ってくるのではないかと思います。

 坂本くんの登板はなかったが、夏は彼なしでは厳しいとおもうので頑張ってほしいです。


 1点を争う関東大会にふさわしい引き締まった試合でした。そのなかでもいろんなことがあり見ている方は楽しい試合でした。あと、下妻二のベンチを撮影したかったので、あえて3塁側にいきましたが、前橋商の応援すごいですね!圧倒されました。父兄の方も熱心な方が多くて、群馬県の野球熱の高さが伺えます。健大高崎という強豪がいますが、夏の健闘を祈ります。





【試合結果】

前橋商

010000002 = 3

000001000 = 1

下妻二




にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
にほんブログ村




関連記事

コメント

1. 両投手とも

好左腕ですね。

諏訪投手は茨城県内でも指おり好投手と評判は高いですねm(_ _)m

みた感じ両投手とも身長はさほど高くはないんですね。

2. Re:両投手とも

>アナキン・スカイウォーカー(ダーク・ジェダイ)さん
両投手とも野球センスがありますよね!とくに岩崎くんはまだ、2年生なんで楽しみです!

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア