記事一覧

【春の高校野球2012】茨城大会1回戦  鹿島 - 太田一

【春の選抜高校野球2012】 試合結果

【春の高校野球2012】第64回春季関東地区高校野球茨城大会




2012年4月29日(日)

水戸市民球場


第1試合

鹿島 - 太田一



ざいこのブログ-02



ざいこのブログ-01



 お互い投手を中心に守りからリズムをつくり、攻撃はつなぎの野球をしてくるという似たチームカラー同士の対戦になった。動きも機敏でお互いしっかりした野球をするので、締まったいい試合となった。



ざいこのブログ-05

【↑鹿島の中心バッター森作くん】


 鹿島で注目は1発長打のある森作くんで、いかに彼の前にランナーを出すかがポイントになりそうだ。




ざいこのブログ-04
【↑太田一の守備の要森野くん】


 一方太田一はショートの森野くんに注目だ。長打力はそれほどないが好機に強く、また守備の安定感は抜群で素人目にも動きの違いが分かる。野球センス抜群の選手だ。



■1回裏 鹿0-0太


 太田一の先発は金谷くんで今大会からエースナンバーだ。速球にキレがありゆるいカーブを使い緩急を使ってくる。制球のいい川崎くんもいるので、確実に秋よりチーム力が上がっている。

 鹿島の先発は濱岸くんでゆるい変化球などでこちらも緩急を使い打ち取るタイプらしい。

 金谷くんは直球を低めに集め、濱岸くんはゆるいボールを有効に使い打者のタイミングをはずしていた。



ざいこのブログ-03
【↑太田一先発金谷くん】



ざいこのブログ-06
【↑鹿島先発濱岸くん】



■3回裏 鹿0-2太


 太田一は8番会沢くんのヒットから、きっちり送り1番石井くん、2番森野くんの連続タイムリーで2点先制した。太田一らしいつなぎの野球が展開された。ゆるいボールをしっかりひきつけて待てるようになってきた。



ざいこのブログ-08
【↑しっかり送ってくる太田一】



ざいこのブログ-10


ざいこのブログ-11
【↑3回裏太田一2点先制】



■5回表 鹿1-2太


 鹿島は内野ゴロがイレギュラーしてノーアウトでランナーが出塁し、1番野中くん・2番内野くんの連続ヒットで1点返し、鹿島も打線をつないだ。さらにランナー1・2塁で森作くんに回り、期待通りライト前にヒットを放ち同点かと思われたが、3塁ランナーが挟まれてしまいチャンスをつぶしてしまった。



ざいこのブログ-12
【↑5回表鹿島1点返す】



ざいこのブログ-13
【↑5回表鹿島走塁ミスでチャンスをつぶしてしまう】



■5回裏 鹿1-3太


 太田一は足で揺さぶりをかけてきた。濱岸くんがゆるい変化球を投げてくるクセか何かを見抜いたのか?変化球を投げたときに走ってきた。無死2塁とし1番石井くんはレフト前ヒットで出た。無死1・3塁の場面で今日当たってる森野くんに回ってきた。そのチャンスの場面で、1塁ランナーが盗塁し2塁への送球が悪送球・・・・思わぬ形で太田一に追加点がはいってしまった。



ざいこのブログ-14
【↑5回裏、思わぬ形で点が入る】



■7回表 鹿1-3太


 鹿島は1死2塁とし1番野中くんの当たりは鋭く右中間へ・・・これは1点入ったなと思いきや、ライトがかなりセンター寄りに守っていてライトライナーとなり、ランナーも飛び出していて一瞬でチャンスが消えてしまった。

 この回から鹿島は古徳くんがリリーフした。太田一を2イニングノーヒットと完璧なリリーフだったが、太田一金谷くんも尻上がりに調子を出し、終盤はお互い沈黙しそのままゲームセットとなった。



ざいこのブログ-15


 力は互角だと思うが若干鹿島にミスがでて、それが重要な場面で出てしまったという展開だった。しかしながら県大会らしく、お互いしっかりとした野球をしてきたので見ごたえがあった。



ざいこのブログ-16



【試合結果】

鹿島

000010000 = 1

00201000X = 3

太田一




にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
にほんブログ村




関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア