記事一覧

【春の高校野球2012】茨城大会1回戦  日立一 - 霞ヶ浦

【春の選抜高校野球2012】 試合結果

【春の高校野球2012】第64回春季関東地区高校野球茨城大会




2012年4月28日(土)

日立市民球場


第2試合

日立一 - 霞ヶ浦




ざいこのブログ-01



 今回シードではないが、秋の大会は常総学院を一番苦しめた霞ヶ浦の登場。2年生が非常に多く、今年はどこまでいくか未知数だが、新1年生で3番を打つ菅原くんなども加入し来年は確実に甲子園を狙えるチームとなってくるだろう。一方、日立一は秋の県大会は出場してないが、ライバルの日立工に雨天再試合ではあるがコールド勝ちをおさめ、調子を上げている。地元ということもあり3塁側はにぎわっていた。



ざいこのブログ-02
【↑霞ヶ浦先発片野くん】


 左の石橋くんもいるが、今日は片野くんの先発だった。昨夏も1年生ながらチームの準優勝に貢献した。昨年はやや上半身だけで投げているようなイメージがあったが、スムーズなフォームで体重移動がうまくできている印象を受けた。



ざいこのブログ-03
【↑日立一先発加賀屋くん】


 一方日立一の先発はこちらも2年生の加賀屋くんで、178cmの長身で安定感がありそうだ。



■1回裏 日0-1霞


 霞ヶ浦は連続ヒットで無死1・3塁とし、地区大会でも活躍した背番号16番新1年生の菅原くんがレフトに犠牲フライを放ち1点を先制した。



ざいこのブログ-04


ざいこのブログ-05
【↑1回裏霞ヶ浦3番菅原くんの犠牲フライで1点先制】



■2回裏 日0-2霞


 2回表日立一は霞ヶ浦片野くんのリズムの良さと遊び球を使わずどんどんストライクを取ってくる積極性の前に3球三振に倒れるなどランナーが出せなっかった。

 一方2回裏霞ヶ浦は9番河原くんのタイムリー3ベースヒットで点を追加し、じわりじわりと流れを引き寄せていた。



ざいこのブログ-06


ざいこのブログ-07


ざいこのブログ-08
【↑2回裏霞ヶ浦9番河原くんのタイムリー3ベース】



■5回裏 日0-4霞


 霞が浦は3回裏に2点追加し、試合を優位に進めた。日立一もセンター西野くんのファインプレーなどもありどうにか大量失点にならずに踏ん張っていた。攻撃は、片野くんのリズムのいい投球に3塁踏めない状態だった。



ざいこのブログ-09
【↑3回表チャンスに回ってきた日立一1番池田くん】



ざいこのブログ-11
【↑4回裏霞ヶ浦3番菅原くんの頭部に死球】



ざいこのブログ-13


ざいこのブログ-14
【↑守備範囲の広い日立一センター西野くん】



■6回裏 日0-7霞


 6回裏の霞ヶ浦は日立一加賀谷くんを捕らえ始め、9番から5番の6連打でこの回3点奪い、一挙にコールド圏内へと突入した。見事な集中打だった。



ざいこのブログ-15
【↑6回裏7点目をたたき出す霞ヶ浦4番市毛くん】



■7回表 日0-7霞


 霞ヶ浦は片野くんから背番号11荻沼くんにスイッチし、日立一の反撃を断ち、7回コールドで試合が終了した。片野くんは6回で無四球と安定した内容で貫禄さえ付いてきた。打線は昨年ほどの威圧感はないにしても、しっかりとつないでくる印象だ。日立一もコールド負けとはいえ外野を中心に守りが良かった。そこはさすがに伝統校らしかった。地元の人たちは古豪日立一の復活を期待しているに違いないので、今後頑張ってもらいたい!

※甲子園行った時は1日400回素振りをしていたらしい。



ざいこのブログ-16
【↑7回表マウンドに上がった霞ヶ浦荻沼くん】



ざいこのブログ-17
【↑試合後の霞ヶ浦高橋監督】


 霞ヶ浦は昨年夏の決勝のサヨナラ負けなど、いつも甲子園に片足突っ込んでるとこまでいっているのだが、いつか悲願の甲子園への切符をつかんでもらいたい。



【試合結果】

日立一

0000000 = 0

112003X = 7

霞ヶ浦

(7回コールド)




にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
にほんブログ村




関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア