記事一覧

【春の高校野球2012】茨城大会1回戦  水戸商 - 岩瀬日大

【春の選抜高校野球2012】 試合結果

【春の高校野球2012】第64回春季関東地区高校野球茨城大会




2012年4月29日(日)

水戸市民球場


第2試合

水戸商 - 岩瀬日大



ざいこのブログ-01


 秋ベスト4の水戸商がどんな戦い方をするのか?秋ベスト8の水海道一を破った岩瀬日大はどんなチームなのか?いろいろ見所のある試合となった。


 水戸商は秋セカンドだった原田くんがショート、ショートだった佐藤くんがエースナンバーをつけて投手と春はまた違った形となっていた。



ざいこのブログ-03

【↑水戸商先発佐藤くん】


ざいこのブログ-02

【↑岩瀬日大先発広瀬くん】


■2回表 水2-0岩


 水戸商は得意の集中打で送りバントをはさむ3連打で2点先制し、シード校の貫禄を見せた。



ざいこのブログ-04


ざいこのブログ-05
【↑2回表水戸商7番舟木くんのタイムリーなどで2点先制】



■2回裏 水2-1岩


 水戸商の佐藤くんはストレートが早かったが、岩瀬日大も負けじとそのストレートをはじきかえしていた。投球テンポが遅く守備にリズムが生まれなかった。この回はパスボールなどミスも発生し、岩瀬日大に1点を献上した。



ざいこのブログ-06
【↑2回裏岩瀬日大内野ゴロの間に1点返す】



■4回表 水5-1岩


 水戸商は3回表4番佐藤くんの2点タイムリーヒット、4回表には下位打線でそつなく1点追加するなど徐々に点差を広げにかかり、主導権を握ろうとしていた。



ざいこのブログ-07

【↑4回表水戸商ボークで進塁】 



■4回裏 水5-4岩


 この回水戸商の佐藤くんは制球に苦しんだ。死球・送りバント・ヒットとランナーを2人抱え、岩瀬日大の代打・柴くんには警戒しすぎて1死満塁。けん制でランナーをアウトにするも、また四球で満塁。ついにパスボールが飛び出し1点を献上し、挙句の果てには1番成田くんのあたりはサードの後方にフラフラと落ちるラッキーなヒットで、岩瀬日大に1点差まで縮められた。



ざいこのブログ-08
【↑4回裏岩瀬日大1アウト1・3塁のチャンスを迎える】



ざいこのブログ-09
【↑4回裏水戸商満塁で痛恨のバッテリーエラー】



ざいこのブログ-10
【↑4回裏岩瀬日大ラッキーなヒットで1点差にまで詰め寄る】



■5回裏 水6-4岩


 5回表、岩瀬日大はストレートにタイミングを合わされていた広瀬くんをあきらめ、野口くんにリリーフした。しかし、さすがに水戸商の中軸となると、相手が本調子になる前のたたみかけがお見事だった。

 その裏水戸商も佐藤くんが四球を出したところで、ショートの原田くんがマウンドに上がった。


ざいこのブログ-11
【↑5回からリリーフした岩瀬日大野口くん】



ざいこのブログ-12
【↑5回表水戸商、岩瀬日大野口くんの代わりばなを攻める】



ざいこのブログ-13

【↑5回裏岩瀬日大、走塁ミスでチャンスをつぶす】



■6回裏 水6-6岩


 岩瀬日大はこの回先頭の代打飯田くんがファールで粘りに粘ってフォアボールで出塁すると、9番谷口くんのバントは本人もセーフとなり無死1・2塁。その後走塁ミスや四球などいろいろあり2死2・3塁となった。続く3番吉田くんの当たりはセンターへの2点タイムリーとなりついに同点に追いついた。

 岩瀬日大ベンチは喚起に沸いた。



ざいこのブログ-14


ざいこのブログ-15
【↑6回裏岩瀬日大3番吉田くんのタイムリーで同点】



 その後は岩瀬日大のペースとなり、水戸商は7、8回とピンチを迎えたが、なんとかギリギリのところでしのいでいた。



ざいこのブログ-16
【↑終盤どちらに転んでもおかしくない展開に・・・】



■9回表 水7-6岩


 水戸商はノーアウトで出たランナーを相手のボークと送りバントで1死3塁のチャンスを作った。ここで回ってきたのは4番佐藤くん。ピッチングでリズムを作れなかった借りを返すセンターへのタイムリーを放ち、ついに終盤の均衡を破った。



ざいこのブログ-19
【↑9回表1点もやれない岩瀬日大】



ざいこのブログ-20
【↑9回表勝ち越しのホームインで安堵の表情を見せる原田くん】



 岩瀬日大はシード校を破る快挙というものが手の届くところまで来ていた。試合を通じて再三チャンスがあったが、あと1本が出なかった。しかしこの展開は予想できなかった。今回は残念だったが、夏には注目したいチームのひとつになりました。ナイスゲームでした。

 水戸商はなんといっても与四死球12が今日の苦戦の原因そのものです。明日も試合があるので投手陣をどう調整していくか興味深いです。



ざいこのブログ-21


ざいこのブログ-22


ざいこのブログ-23
【↑水戸商からの勝利まであと1歩だった岩瀬日大】



【試合結果】

水戸商

022110001 = 7

010302000 = 6

岩瀬日大



※追記

 水戸市民球場の電光掲示板で選手名出てるじゃん!!昨年の春の準決勝・決勝は付いてなかったのに~~うれしいじゃねーか!春の大会も名簿販売しましょう!粗末なものでもいいので!!結構チケットのところで「選手名簿ないの?」という問い合わせ多いですよ!


 あと水戸市民球場売店出てるじゃん!!球場で食べる大判焼きがうまいんだよな~。知ってればセブンイレブンなんかで食料買ってこないのに・・・

 大判焼き\120 やきそば\400 など夏レベルで売ってますのでぜひ!「春はずっと売店出てるんですか?」と取材してくるんだった!反省↓

にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
にほんブログ村




関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア