記事一覧

【春の高校野球2012】茨城大会1回戦  下館一 - 鹿島学園

【春の選抜高校野球2012】 試合結果

【春の高校野球2012】第64回春季関東地区高校野球茨城大会




2012年4月28日(土)

日立市民球場


第1試合

下館一 - 鹿島学園




ざいこのブログ-01



 秋は霞ヶ浦に初戦で惜しくも敗退した鹿島学園だが、春はどうだろうか?一方、秋出場してない下館一は地区予選を投打に圧倒して勝ち上がってきていて、どのような戦いをするのか?注目の対戦だ。




ざいこのブログ-02
【↑鹿島学園先発濱田くん】



ざいこのブログ-03
【↑下館一先発谷中くん】



 両先発投手とも打たせてとるタイプだけに制球がポイントになった。



■1回裏 下0-3鹿


 鹿島学園はヒットと盗塁でスコアリングポジションにランナーを進め、4番大村くんがタイムリーを放ち理想的な形で先制した。その後も立ち上がりの下館一谷中くんを攻めて、初回3点を先制した。



ざいこのブログ-04


ざいこのブログ-05
【↑1回裏鹿島学園4番大村くんの先制タイムリー】



■2回表 下2-3鹿


 下館一はすかさず反撃に転じた。1アウト2塁から6番飯泉くんがタイムリー3ベースを放ち、その後すかさずスクイズで点を追加するなどして2点返し、鹿島学園の一方的な流れになるのではないか?という雰囲気を一蹴し流れを取り戻した。



ざいこのブログ-06


ざいこのブログ-07
【↑2回表下館一6番飯泉くんのタイムリー】



■6回表 下4-3鹿


 3回以降お互いランナーや四死球を出すが得点に至らないという展開が続いたが、6回表均衡が破れた。突如鹿島学園のバッテリーが乱れ始め2つの四死球とバッテリーエラーでノーアウト2塁となり、下館一に連続スクイズを決められ中盤での逆転を許した。



ざいこのブログ-11
【↑6回表下館一野原くんの逆転スクイズ】



■6回裏 下4-5鹿


 鹿島学園は上位に打順が回り2番大内くん、3番坂本くん、4番大村くんの連打ですかさず再逆転し下館一に行きそうになった流れを引き戻した。



ざいこのブログ-12
【↑6回裏鹿島学園3番坂本くんのタイムリー】



■8回表 下5-5鹿


 下館一は相手のエラーでランナーを2塁におき、ここまでチャンスで打てなかったバッターとしての谷中くんだったが、ここでタイムリーが飛び出し終盤で追いついた。



ざいこのブログ-13
【↑8回表下館一同点に追いつく】



■8回裏 下5-6鹿


 この回先頭の鹿島学園2番大内くんは初球?を思い切りたたき、打球はライトスタンドへ・・・・土壇場での勝ち越しホームランだった。正直、下館一の選手、とくに谷中くんには落胆の表情が見え、ここまでか!?という雰囲気に3塁側はなっていた。



ざいこのブログ-14

ざいこのブログ-15
【↑8回裏鹿島学園2番大内くんのソロホームランで勝ち越し】



■9回表 下8-6鹿


 下館一の先頭打者は地区大会で猛打を振るった3番谷口くんで、いきなりライトへの2ベースを放ちチームに勢いを与えた。4番荒木くんもヒットで続き、5番桑谷くんのあたりはサードゴロ・・・ホームアウトかと思われたが送球が若干それてそれを捕手が後逸し、思わぬ形で同点となった。動揺した鹿島学園はバッテリーエラーをしてしまい下館一に勝ち越しを許した。

 さらに代打石塚くんがレフトへタイムリーを放ち試合が決まった。



ざいこのブログ-17
【↑9回表鹿島学園バックホームの送球がそれて同点を許す】



ざいこのブログ-18
【↑9回表鹿島学園バッテリーエラーで勝ち越しされる】



ざいこのブログ-19
【↑9回表代打で貴重なタイムリーを放つ下館一石塚くん】



 結局このまま8-6で下館一が勝利した。点の取り合いとなったが両投手が完投するという珍しい試合だった。下馬評を覆し鹿島学園が敗れた。夏ノーシードになるので、同じブロックに入ったシード校は乙です。ただ、鹿島学園の打力はなかなかのものです。今後守備練習に時間が割かれそうな気もしますが・・・・。

 下館一は全員野球で粘りましたね。特に6番飯泉くんは打で試合を作ったといっても過言でないでしょう!!それにしても見ごたえのあるナイスゲームでした。



ざいこのブログ-20
【↑下館一勝利後の挨拶!】



【試合結果】

下館一

020002013 = 8

300002010 = 6

鹿島学園




にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
にほんブログ村




関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア