記事一覧

【春の高校野球2012】茨城大会県北地区  1回戦 那珂湊 - 勝田

【春の選抜高校野球2012】 試合結果

【春の高校野球2012】第64回春季関東地区高校野球茨城大会




2012年4月15日(日)

常陸大宮市民球場


第3試合

那珂湊 - 勝田




ざいこのブログ-01


 第3試合になって球場もやや肌寒くなってきましたが、試合は激アツでした。




ざいこのブログ-02
【↑那珂湊先発瀧くん】




ざいこのブログ-03
【↑勝田先発田山くん】



 投手はお互い右投げで低めのコントロールで打たせてとるタイプ。アウトは内野ゴロが多かった。



■2回裏 勝0-1湊


 那珂湊は4番磯崎くんのレフトへの2ベースでチャンスを作り、送りバントとフィルダースチョイスでノーアウト1・3塁。6番石田くんのタイムリーで那珂湊が1点先制した。



ざいこのブログ-04
【↑2回裏6番石田くんのタイムリーで那珂湊1点先制】



■3回表 勝1-1湊


 勝田は四球で出たランナーをきっちり送り、ヒットとスクイズですかさず同点とした。相手の隙を逃さない鮮やかな攻撃だった。



ざいこのブログ-05
【↑3回表四球のランナーを3塁まで進めてスクイズで同点】




■4回表 勝6-1湊


 勝田はヒットと送りバントで1死1・3塁としセフティースクイズで1点勝ち越し、さらに満塁から押し出し、タイムリーエラーによる追加点、ダメ押しにまたスクイズと、この回制球の乱れた瀧くんに対し、勝田は執拗なバント攻めで那珂湊内野陣の守りのリズムを崩した。

 勝田はこの回一挙5点と大きなアドバンテージを得た。



ざいこのブログ

【↑4回表勝田執拗なバント攻勢】



ざいこのブログ


ざいこのブログ
【↑4回表勝田1アウト満塁から押し出しで追加点】



■5回裏 勝6-3湊


 ここまで勝田田山くんのアウトコース低めを引っ張ってボールを引っ掛けたバッティングをしてた那珂湊だが、2アウトから3巡目になりセンター中心のバッティングができるようになってきた。田山くんもやや捕手の構えたところには球が行かなくなってきた。



ざいこのブログ-09
【↑5回裏那珂湊3番横須賀竜くんのタイムリーで2点返す】




■8回表 勝6-4湊


 那珂湊の瀧くんは5回以降ランナーは出すが、先頭打者は出さない丁寧な投球で味方の反撃を待った。7回裏には1点をさらに返し、気がつけば2点差まで追い上げていた。



ざいこのブログ-10
【↑那珂湊5回以降はランナーを出すも堅い守備で得点を与えず】



ざいこのブログ-11
【↑7回表勝田盗塁失敗でチャンスをつぶす】




■8回裏 勝6-6湊


 運命の8回裏、那珂湊はヒットで1死1・2塁としさらに勝田のパスボールでそれぞれのランナーが進み、1打同点のチャンスを作った。スクイズはなく浅いライトフライで2死となるが、1番柴田くんがレフトオーバーの同点タイムリーを放ち、土壇場で追いついた。その後ランナー3塁まで進み逆転のチャンスだったが、そこは勝田が踏ん張り逆転は許さなかった。



ざいこのブログ-12


ざいこのブログ-13
【↑8回裏那珂湊1番柴田くん値千金の同点タイムリー】



ざいこのブログ-14
【↑ちばあきお的なアニメのような展開】



■9回裏 勝6-7湊


 9回表勝田は四球と送りバントで勝ち越しのランナーを2塁まで進めたが、クリーンナップで凡退してしまった。その裏那珂湊は代わった勝田の加藤くんから3・4番の連打で無死1・2塁、続く送りバントは小フライとなりチャンスをつぶしたかに思われたが、若干グラブが届かず無死満塁となった。


 しかし、勝田も粘り後続の打者を内野ゴロに打ち取り2死までいき延長戦がちらつき始めたその直後、なんと途中出場の背番号10番横須賀猛くんは2死からセフティースクイズ!!2死となり低位置に戻った内野陣の意表をつく攻撃は劇的なサヨナラ打となった。



ざいこのブログ-15
【↑9回表ランナーを2塁まで進め見守る勝田ベンチ】



ざいこのブログ-17


ざいこのブログ-16
【↑途中出場の背番号10番横須賀猛くんのセフティーバントでサヨナラ】



 すばらしい試合でした。バント攻勢で那珂湊を追い詰めた勝田が、皮肉にも最後は相手のバントで試合を決められる結果となった。瀧くんの踏ん張りが勝利を導いた。全員が何とかしようと一生懸命に頑張った両校の頑張りには感動しました。


 帰り勝田の選手たちが球場の外にいたが、表情が失意のどん底でかわいそうでした。終盤に1点でも取っていれば試合の展開は違っていたかもしれない。この悔しさをバネに夏頑張ってほしいです。(ひたちなか市民としても応援してます。)


 那珂湊は次キリスト戦ですが、この勢いのまま勝田の分まで頑張ってほしいです。



【試合結果】

勝田

001500000 = 6

010020121x = 7

那珂湊



にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
にほんブログ村




関連記事

コメント

1. 無題

この試合を観戦しブログアップしていただいた事に感謝します。本当激アツな試合でした。正直私は那珂湊の父兄です。まだ公式戦まだ一勝も出来ずにいたチームでしたが、試合前のシートノックを見て普段どうりの力が出せれば今日は勝てると思っていました。ところが1ー6になった時には公式戦で勝つ事の大変さを痛感していました。
しかし、その後の展開で子供達の精神力の強さ、監督外山先生の情熱に感動しました。
追い上げの口火をきった横須賀竜のヒット、ここで打たなければ負けるという状況での柴田の同点打、試合を決めた横須賀猛のバントそして瀧の粘りの投球!とにかくチーム全員で勝ち取った公式戦初勝利でした。これを自信におごる事なく選手達には更なるレベルアップを目指し頑張って欲しいです。

2. Re:無題

>高校球児応援団さん
コメントありがとうございます。大熱戦でしたね!大差が開いても決してあきらめなかったのが伝わってきました。その日のサヨナラ勝ちもすごかったですが、正直キリストに勝つとは思いませんでした。県大会は残念でしたが、夏につながるいい大会だったと思います。
また機会がありましたらレポートさせていただきます。正直このようなコメントをもらうと非常に士気が上がります。高校野球が大好きなのでブログという形ですが茨城の高校野球を盛り上げていきたいと思います。ありがとうございます。
那珂湊の更なる活躍を期待してます!!

3. 無題

>ざいこさん
ざいこさんのレポートの的確さや、わかりやすさには感心しています。このブログを知る事が出来て本当によかったです。
那珂湊ーキリストの代表決定戦は対勝田戦同様激戦でした。ただ違ったのは追いかける展開と逃げる展開の違いで、選手達は全く違うプレッシャーを経験でき、勝てた事で本当に自信になったと思います。県大会は残念でしたが、これまた子供達には良い薬になった事かと前向きにとらえて夏に向けて成長してほしいと思います。また機会がありましたら他よりちょっとだけひいき目に那珂湊のレポートよろしくお願いします。なんて。楽しみにしています。

4. Re:無題

>高校球児応援団さん
そこまでいって頂けるとはありがとうございます!そうですね。どんな練習よりも試合で得た経験にはかないませんよ。夏の組合せ抽選会が待ち遠しいです。なるべく那珂湊レポートできるようにがんばります。
高校野球は選手の力もそうですが、やっぱり父兄のサポートがおおきな力となりますので、夏は暑い中ですが頑張ってください!!

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア