記事一覧

【春の選抜高校野球2012】 出場校予想と日程

第93回全国高等学校野球選手権茨城大会

第64回秋季関東地区高校野球茨城大会

【春の選抜高校野球2012】 出場校決定と優勝候補、補欠校



ざいこのブログ


 高校野球もこの時期はイベントがないですが、そろそろ春の選抜の出場校が決まる時期になってきました。ひろってきた情報ですが、日程や出場校予想などして見たいと思います。


【開催期間】

3月21日から12日間


【出場校選考】

1月27日(32校)


【組合せ抽選】

3月15日



ざいこのブログ


【出場校予想】


※◎は当確、○は優勢、△は微妙といった感じです。これはあくまでも私個人の意見なのでご参考までにお願い致します。


■神宮大会(1枠)

 ◎光星学院(青森) 東北大会優勝、神宮大会優勝


■北海道(1枠)

 ◎北照(南北海道) 道大会優勝、神宮大会ベスト4


■東北(2枠)

 ◎聖光学院(福島) 東北大会準優勝

 ◎花巻東(岩手) 東北大会ベスト4

 ×青森山田(青森) 東北大会べスト4 → 出場辞退


■関東・東京

 ◎浦和学院(埼玉) 関東大会優勝

 ◎作新学院(栃木) 関東大会準優勝

 ◎高崎(群馬) 関東大会ベスト4

 ◎健大高崎(群馬) 関東大会ベスト4

 △横浜(神奈川) 関東大会ベスト8

 ◎関東一(東京) 都大会優勝

 ○帝京(東京) 都大会準優勝


■北信越(2枠)

 ◎敦賀気比(福井) 北信越大会優勝

 ◎地球環境(長野) 北信越大会準優勝


■東海(2枠)

 ◎愛工大名電(愛知) 東海大会優勝、神宮大会準優勝

 ◎三重(三重) 東海大会準優勝


■近畿(6枠)

 ◎智弁学園(奈良) 近畿大会優勝

 ◎天理(奈良) 近畿大会準優勝

 ◎近江(滋賀) 近畿大会ベスト4

 ◎履正社(大阪) 近畿大会ベスト4

 ○大阪桐蔭(大阪) 近畿大会ベスト8

 △奈良大付(奈良) 近畿大会ベスト8

 △鳥羽(京都) 近畿大会ベスト8


■中国・四国(5枠)

 ◎鳥取城北(鳥取) 中国大会優勝、神宮大会ベスト4

 ◎倉敷商(岡山) 中国大会準優勝

 △大社(島根) 中国大会ベスト4

 △早鞆(山口) 中国大会ベスト4

 ◎鳴門(徳島) 四国大会優勝

 ◎高知(高知) 四国大会準優勝

 ○明徳義塾(高知) 四国大会ベスト4

 △高松商(香川) 四国大会ベスト4


■九州(4枠)

 ◎神村学園(鹿児島) 九州大会優勝

 ◎九州学院(熊本) 九州大会準優勝

 ◎別府青山(大分) 九州大会ベスト4

 ◎創成館(長崎) 九州大会ベスト4


■21世紀枠(3枠)

 女満別(北海道) 道大会2回戦敗退
 石巻工(宮城) 宮城大会準優勝、東北大会2回戦敗退 
 高崎(群馬) 関東大会ベスト4
 大垣西(岐阜) 岐阜大会4位 東海大会出場せず
 金沢西(石川) 石川大会優勝、北信越大会ベスト8 
 洲本(兵庫) 兵庫大会4位 近畿大会出場せず 
 広島観音(広島) 広島大会3位 中国大会1回戦敗退
 小松(愛媛) 愛媛大会優勝、四国大会2回戦敗退
 宮崎西(宮崎) 
宮崎大会準優勝、九州大会ベスト8


 上記より、東日本から1校、西日本から1校、地域関係なしに1校選出。

 


【コメント】

 中国・四国の5枠目と近畿の5・6枠目の選考は難しそうですね。21世紀枠に関して、高崎は関東枠で選ばれるのでは!?震災関係で石巻工は優勢かも!?

 大会は3月なのでこの冬の5ヶ月どういう練習をしてきたかで、どこが強くなるのか予想もできません。

 出場校が決まるのは今月末です。いや~楽しみです!!


ではまた(・ω ・)ノシ




にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
にほんブログ村


関連記事

コメント

1. こんばんは

今年もよろしくお願いします(^-^)/

さて選抜、昨年の日大三は神宮大会の時点で明らかに頭ひとつ抜けてました。
その点今年は抜けたチームがいませんね。
ひと冬越えてどうなるかは分かりませんが、神宮大会出た中では智辯学園が一番強かったと思います。

帝京は是非選んで欲しい!!
都大会は準優勝でしたが、自力は確実に関東一よりあるので。

春が待ち遠しいです♪

2. Re:こんばんは

>けいすけさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします。智弁学園ですか~なるほど!実際球場に足運ばないと分かりませんよね!奈良は天理もいるし強そうですね!
帝京は正直選ばれると思います!まあ予想するのも面白いかな~って記事にしちゃいました(‐^▽^‐)
どんな顔ぶれが揃うのか?僕も春が待ち遠しいです!!

3. 無題

春の選抜高校野球かぁ~(*^_^*)

昔は良く見ていたけど、最近は地元チームの試合しか見なくなってしまいました^_^;

もうそろそろ出場高校が決まる時期なんですね(^O^)/

4. Re:無題

>マミリン2525さん
そうなんですよ!もうそろそろ決まる時期なんですよ~~~!
自分も今回は地元が出ない(と思う)ので残念なんですけどね。
最近は専ら観戦というより、ブログのための取材と化しています(ノ゚ο゚)ノま、それも面白いですけどね(ノ´▽`)ノ

5. 高校野球たのしみです

私は福島県の日本大学東北高校というところ出身で在学中2回甲子園にいきました。もっとも私はサッカーをしていました。最近、県外の野球留学生が増えながらも福島県勢は好成績を収めています。

6. 無題

それでどこが出場するか決まったのですか?

7. Re:高校野球たのしみです

>本田勇治~健やかで綺麗な幸福論者~さん
福島だと今は聖光学院の時代になってますね!よく、茨城県にも練習試合に来てくれます。
春の選抜も上位にくるでしょうね!
サッカーもベスト8ですし、本当頑張ってますよね(‐^▽^‐)

8. Re:無題

>☠★†龍虎†★☠さん
1月27日に決まります!もうすぐですね!夕方のニュースのころには決まってると思います。自分のサイトにも載せます(^∇^)

9. そうなんですよ。

>ざいこさん


加えていうなら野球留学生の力が大きいので福島生まれ福島の小中学で育った少年たちの力がさらに欲しいですね。そうすれば優勝に向けて厚みが増し、土地に野球・サッカー文化が根付くでしょう。

私のお父さん広島出身ですが広島なんかみて感じます。

10. Re:そうなんですよ。

>本田勇治~健やかで綺麗な幸福論者~さん
返事遅くなりましたー(>_<)

そうですね!やっぱり地元で育った人がその県の代表で頑張ってほしいですね!最近は県代表でもやってる人は全員県外出身の人だった、なんてザラですもんね!

茨城県勢は今回出ないので、聖光学院応援しますね!!

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア