記事一覧

【秋の高校野球2011】茨城大会決勝    下妻二 - 常総学院

第93回全国高等学校野球選手権茨城大会

第64回秋季関東地区高校野球茨城大会



2011年10月4日(火)
日立市民球場



ざいこのブログ
【↑中央が佐々木監督、右は入江部長】


 両校とも関東大会出場が決まっているが、1位と2位では関東大会の組合せで多少の優越が発生するのでガチの勝負となった。常総学院は霞ヶ浦戦でも登板した長身の伊藤くんを先発、下妻二はエース諏訪くんの先発となった。

 場内アナウンスがめちゃくちゃうまくて「あ~決勝戦だからプロの人雇ったのね」と思いきや「場内アナウンスは日立北が担当します」とのこと。え~高校生かよ!この前の水戸商のアナウンスといい勝負だ。試合に出てない選手やマネージャーも裏方でがんばっているんだな~と、自分みたいなダメ大人はつくづく感心します。


ざいこのブログ
【↑常総学院先発伊藤くん】


ざいこのブログ
【↑下妻二先発諏訪くん】


 1回表下妻二は伊藤くんの立ち上がりをせめて、3番諏訪くんの2ベースヒットなどで1死2・3塁とチャンスを作ったが後続が低めの変化球に三振に倒れ先制できなかった。

 その裏常総学院も1番高島くんがヒットで出塁するも1塁けん制でアウトとなりチャンスを潰した。

 2回表下妻二は伊藤くんの速いストレートをあえて狙い打ち低めのボールは手を出さないといった打者が多く、この回も1死2・3塁のチャンスを作ったがスクイズ失敗とまたしても先制できなかった。



ざいこのブログ
【↑2回表下妻二スクイズ失敗】


 4回表下妻二は6番石塚くんの2ベースなどで1死満塁のチャンスを作ったが、またまた得点できなかった。常総学院も点をやらないぞという粘りの守りだった。



ざいこのブログ
【↑4回表下妻二7番小泉くんが死球を受け満塁のチャンス】


 5回表下妻二はまたしても2死満塁のチャンスを作り6番石塚くんのとき、常総学院がバッテリーエラーをしてしまいついに下妻二が1点先制した。



ざいこのブログ
【↑5回表下妻二5番藤本くんのヒットでチャンスがひろがる】


ざいこのブログ
【↑5回表下妻二パスボールで先制】


 前半は下妻二のペースで進んだ。常総学院はけん制アウト、盗塁失敗、送りバント失敗、パスボールなど攻守にリズムが作れなかった。まあ、よく1失点で済んでいるといった感じだ。


 6回裏常総学院は、3巡目となった上位打線が連続ヒットで1死1・3塁とチャンスを作り、3番菅原くんの打席でスクイズを警戒した下妻二もバッテリーエラーをしてしまい1-1の同点、さらにその直後4番杉本くんが2ストライクからなんと身を投げ出してのスリーバントスクイズを決めて2-1と逆転した。下妻二バッテリーのほんの少しの動揺といひょうを突いた見事な佐々木新監督の采配だった。



ざいこのブログ
【↑6回裏常総学院もパスボールで得点】


ざいこのブログ


ざいこのブログ
【↑6回裏常総学院4番杉本くんスリーバントスクイズ】


 7回表には常総学院1番高島くんが、諏訪くんから今日3本目のヒットとなるタイムリーを放ち3-1と下妻二を突き放した。



ざいこのブログ


ざいこのブログ
【↑7回裏常総学院1番高島くんのタイムリー】


 8回表下妻二5番藤本くんがヒットでノーアウトのランナーを出すと常総学院はここで菅原くんをマウンドに上げた。その後伊藤くんのタイミングにあっていていた下妻二打線は菅原くんの投球にタイミングがあわず、見事な継投で常総学院が11年ぶり5回目の優勝を果たした。



ざいこのブログ
【↑8回途中から登板の常総学院菅原くん】


ざいこのブログ
【↑9回表常総学院背番号11酒井くんが伝令】



ざいこのブログ
【↑9回表キャッチャーフライをとり常総学院優勝】


 11年ぶりというのは意外な感じがした。しかしながら見事な優勝だった。MVPをあげるなら菅原くんだろう。関東大会でも活躍を期待したい。打線も超強力打線ではないが、しっかりチャンスをものにでき好機に強い。ただ課題をあげるとすれば、バッテリーエラーを減らすことだろう。

 下妻二は諏訪くんがどこまでやれるか?関東大会を経験することによってその尺度が明らかになるだろう。今日はあと1本が出ず負けてしまったが、なかなかいい打線だ。課題は守備の強化だろう。守備が堅くなればますます失点が減るだろう。

 いずれにせよ関東大会頑張って欲しい!願わくば両チームともベスト4に入り春の選抜の出場権をもぎ取ってほしい。大会まで1カ月弱、怪我のないよう万全の体制で挑んでほしい。



ざいこのブログ
【↑常総学院父母会のみなさま】


ざいこのブログ
【↑優勝旗授与】





【試合結果】

下妻二

000010000=1

00000210X=3

常総学院




安打 下8 常9

エラー 下0 常0




にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

1. 無題

場内アナウンスは日立北でしたか!
いい仕事しましたね~(ちょっと嬉しい)

関東では、当確ラインのベスト4入りはしてもらいたいですね!

出来れば、両校ともに!

2. Re:無題

>kさん
アナウンスお世辞抜きでうまかったです。まわりのおっちゃんも言ってました(^O^)
選手もグランド整備、車の誘導などまじめに仕事してました。

両校とも選抜出てほしいですね!茨城県民は誰しも期待してますよ!10/14が抽選日で大会は山梨で10/29~11/4です。
神奈川県勢と浦和学院、習志野あたりが強そうですね。

コメントの投稿

非公開コメント

info

「当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。」

プロフィール

ざいこ

Author:ざいこ
茨城の高校野球を中心にブログを書いてます。1つの試合に対して試合の流れをわかりやする伝えることを心がけてます。写真も多めです!

カテゴリ

フリーエリア